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愛国啓蒙運動 あいこくけいもううんどう

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大辞林 第三版の解説

あいこくけいもううんどう【愛国啓蒙運動】

二〇世紀初め、朝鮮において、日本の侵略に反対して、教育・産業の発達によって自国の富強と国権の回復をはかろうとする運動。大韓協会や新民会などの組織が結成され、活発な啓蒙活動が行われ、各地に自主的な私立学校が設立されたが、日本の弾圧により終息させられた。

出典|三省堂
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世界大百科事典 第2版の解説

あいこくけいもううんどう【愛国啓蒙運動】

朝鮮で20世紀初めに日本の支配に反対し,言論,出版,教育,民族産業育成などの活動を通じて民族意識の高揚と国権回復(独立)をはかった民族運動愛国文化啓蒙運動ともいう。主な担い手は都市知識人,学生,民族資本家などであった。運動は1906年4月の大韓自強会(会長,尹致昊)の結成によって本格的に開始された。同会は運動の全国的中心となり,教育・産業の振興により自国の富強をはかり独立の基礎を培うという実力培養論を唱導した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

愛国啓蒙運動
あいこくけいもううんどう

李氏(りし)朝鮮末期(1897年、国号を大韓帝国と改称)の救国運動。日露戦争終結後の1905年11月、日本はロシア、アメリカ、イギリスの承認のもとに朝鮮に「保護条約」を強要して以後、ソウルに置いた統監府を通じて支配を強化していった。これに対して朝鮮の愛国志士たちはさまざまな抗日救国運動を展開した。そのおもなものがゲリラ的な義兵運動と、合法的な愛国啓蒙運動である。後者は、尹孝定(いんこうてい)、張志淵(ちょうしえん)、朴殷植(ぼくいんしょく)ら言論界や教育界の知識人たちが、国権の回復には愛国心の涵養(かんよう)と教育、産業の振興による実力の培養が必要であるとして、全国の津々浦々に私立学校を設立するとともに、大韓自強会、西北学会、女子教育会などの団体を結成して国民の愛国心と教育熱の高揚に努めた運動である。統監府と傀儡(かいらい)化した政府は学会令、私立学校令などでこの運動に対する規制を強め、さらに1910年8月の朝鮮併合と同時にこれらの団体を禁止したため、この運動は挫折(ざせつ)した。[田口容三]
『姜在彦著『朝鮮の開化思想』(1980・岩波書店) ▽朴殷植著、姜徳相訳注『朝鮮独立運動の血史』全2巻(平凡社・東洋文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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