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1724年(享保9)大坂に設立された町人出資の学校。町人出資の学校としては、すでに大坂・平野郷に私塾含翠堂(がんすいどう)があったが、これに倣って、大坂の代表的豪商三星屋武右衛門、道明寺屋(どうみょうじや)吉左衛門、舟橋屋四郎右衛門、備前屋(びぜんや)吉兵衛、鴻池屋(こうのいけや)又四郎ら(五同志)が首唱者となって、尼崎(あまがさき)の道明寺屋の隠宅で開校したのが懐徳堂である。当初は漢学の私塾であったが、8代将軍徳川吉宗(よしむね)の学問奨励策のもと、1726年には官許を受けて半官立となり、学校の規模も拡大した。1792年(寛政4)の大火で全焼、4年後に再建。初代学主三宅石庵(みやけせきあん)は程朱(ていしゅ)、陸王(りくおう)、古学(こがく)を折衷した柔軟な学問教育を行った。世に「鵺(ぬえ)学問」とよばれた石庵の学風は、実質的、現実的な大坂商人が自らの手で築いた学校によく符合していた。2代学主中井甃庵(しゅうあん)、3代学主三宅春楼(しゅんろう)にも石庵の学風は受け継がれたが、4代学主中井竹山(ちくざん)の時代には弟履軒(りけん)とともに独自の学風を形成し、懐徳堂の最盛期を迎えた。以後、1869年(明治2)の廃校に至るまで大坂庶民の学校として存続した。受講生のなかからは富永仲基(なかもと)、山片蟠桃(やまがたばんとう)らを輩出している。旧懐徳堂の蔵書および関係資料は、現在豊中(とよなか)市の大阪大学附属図書館の懐徳堂文庫に収められ、最近中井家などの資料も追加されている。
[上田 穣]
江戸時代の大坂にあった学校。1724年(享保9)大坂町人の三星屋武右衛門,道明寺屋吉左衛門,舟橋屋四郎右衛門,備前屋吉兵衛,鴻池又四郎の5同志が儒者中井甃庵と謀って,彼らの師三宅石庵を学主に迎え,尼崎町1丁目(東区今橋4丁目)に開設。26年幕府官許の学問所となり,石庵のもとに五井蘭洲らが助講,甃庵が学問所預人,5同志が財政運営を担当した。自由な学風で,程朱の学を本としたが,陸王の書なども講じ,町人にふさわしい教育に重きを置いた。学主(教授)は石庵から甃庵,三宅春楼,中井竹山,中井履軒,中井碩果,並河寒泉と継ぎ,1869年(明治2)廃校。竹山の時代(18世紀末ごろ)は全盛で,懐徳堂の名は天下に高かった。富永仲基,山片蟠桃らはこの学校の受講生であった。なお1913年財団法人懐徳堂記念会が設立され,16年東区豊後町に新懐徳堂を建てたが,第2次大戦で45年焼失。戦後大阪大学に蔵書を寄付し,文化講座を続けている。
執筆者:有坂 隆道
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江戸中期,摂津国尼崎町1丁目(現,大阪市中央区)の道明寺屋(どうみょうじや)吉左衛門隠宅に設置された漢学塾。1724年(享保9)同地の町人5人が出資。三宅石庵(せきあん)を学主とし,庶民教育を目的とした。26年に官許の学問所となる。学風は初期は朱子・陸王・古学の折衷。学主は石庵没後,中井甃庵(しゅうあん)・三宅春楼・中井竹山・同履軒(りけん)・同碩果(せきか)・並河寒泉(なみかわかんせん)と継がれ,五井(ごい)蘭州が基礎確立に努め,三輪執斎(しっさい)・伊藤東涯(とうがい)らも来講。受講生には大坂近郷,西国の人々が多かった。1869年(明治2)閉塾。明治末期に西村時彦らによって財団法人懐徳堂記念会が発足し,1916年(大正5)大阪市中央区豊後町に新堂建設。45年(昭和20)空襲で罹災し,49年に蔵書類は大阪大学に寄贈された。
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…商業仲間の組織がすすみ,町人内部では家法をつくるなど家内部を固めようと考えるようになった。24年大坂町人5名を中心に懐徳堂が設立されたのは,こうした不安定な状況のもとで儒学による生活道徳を町人に教化しようとしたものであった。学主に三宅石庵,中井竹山らの学者があり,関係者に富永仲基,山片蟠桃らがでた。…
…肥後熊本藩,豊後府内藩,播磨山崎藩,讃岐多度津藩,陸奥盛岡藩,田安家などと取引した。大坂町人の学問所であった懐徳堂(今橋)に学び,富永仲基・山片蟠桃とならんで懐徳堂から輩出した代表的な町人学者として知られた。1824年(文政7)に家督を三男伊作に譲り隠居。…
…土地の利用,特産物の奨励,藩専売制を唱え,積極的な興利策をとる。一方関西方面では,大坂町人の富強と発言権の高まりを背景として,たとえば懐徳堂に拠る学者たちのように商業資本の立場から従来の価値観を訂正していこうという動きが認められる。中井竹山はその経済策において町人の利益の立場から運上金の廃止などを唱え,交通や社会福祉策のうえで先駆的な主張を行った。…
…竹山,同関子,渫翁(せつおう),雪翁と号した。曾祖父は播州竜野脇坂氏に仕えたが,父甃庵(しゆうあん)は来坂,三宅石庵(万年)の後を受け懐徳堂の2代学主となった。竹山は弟履軒とともに父および五井蘭洲に導かれ,懐徳堂4代学主として堂風を振興した。…
…晩年失明。彼は多年懐徳堂の中井竹山・履軒に儒学を学び,麻田剛立(ごうりゆう)に天文学を習った。主著《夢の代(しろ)》(1802‐20成稿)では,西洋文明の実証性への高い評価,地動説に基づく新宇宙論の提唱,神代史の否定,迷信の排撃,卓抜な経済論,徹底した無鬼(無神)論など,封建制下に驚くべき実学的合理的思考を展開した。…
※「懐徳堂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...
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