コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

文体論 ぶんたいろん stylistics

翻訳|stylistics

5件 の用語解説(文体論の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

文体論
ぶんたいろん
stylistics

文体 styleという言葉は古くから使われてきたが,文体論という研究分野は新しい。文章をいかに書くか,その際守るべき基準,規則はどういうものかといった実用的,技術的な設問は,古くから発せられてきた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぶんたい‐ろん【文体論】

ある作家・作品の理解のために、その文体上の特徴を研究する学問。
stylistics》ある言語の文章表現上の諸特性を研究する学問。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

文体論【ぶんたいろん】

言語研究の一部門。ある言語の表現手段を研究する一般的記述的文体論,その手段を個人がどのように選択使用しているかを研究する各個文体論,その歴史的変遷を研究する歴史的文体論などがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ぶんたいろん【文体論】

文体について研究する学問。文章を類型的にとらえようとするものや、表現の個性的構造を解明しようとするものなどがある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

文体論
ぶんたいろん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の文体論の言及

【言語学】より

…これらの諸分野は,それぞれが独自の分野であるとともに,互いに補い合うものでもある。 個人の(あるいは,ある集団の,またはある特定の条件下における)言語使用上の特徴を研究する分野を〈文体論〉(〈文体〉の項を参照)と呼ぶ。主として,特定の作家の文体を研究することが多いが,庶民の言語生活上の文体的なちがいも研究の対象となる。…

※「文体論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

文体論の関連キーワード変装言葉は国の手形逆さ言葉書評代分けばあ言習わし悔み言言葉は身の文添え詞

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

文体論の関連情報