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林鳳岡 はやし ほうこう

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美術人名辞典の解説

林鳳岡

江戸時代前期幕府の儒官。名は信篤、字は直民、春常と称する。後に大蔵卿法印に任じられ、弘文院学士の号を賜る。享保17年(1732)歿、89才。

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デジタル大辞泉の解説

はやし‐ほうこう〔‐ホウカウ〕【林鳳岡】

[1644~1732]江戸中期の儒学者。江戸の人。鵝峰の次男。名は信篤。徳川家綱から吉宗までの5代の将軍に仕えた。林家学問所が湯島に移され、官学の学問所となったとき、大学頭(だいがくのかみ)に任ぜられ、以後世襲。

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百科事典マイペディアの解説

林鳳岡【はやしほうこう】

林信篤(のぶあつ)

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

林鳳岡 はやし-ほうこう

1645*-1732 江戸時代前期-中期の儒者。
寛永21年12月14日生まれ。林鵞峰(がほう)の次男。元禄(げんろく)4年徳川綱吉の命で,上野忍岡(しのぶがおか)の邸内の聖堂(孔子廟(びょう))を湯島昌平坂にうつす。これとともに蓄髪をゆるされ,士分となり,大学頭(だいがくのかみ)に任じられた。享保(きょうほう)17年6月1日死去。89歳。江戸出身。名は戇(とう),信篤。字(あざな)は直民。通称は春常。別号に整宇。著作に「四書講義」,編著に「武徳大成記」など。

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江戸・東京人物辞典の解説

林鳳岡

1644〜1732(正保元年〜享保17年)【儒学者】湯島聖堂の初代学頭。 儒学者の地位を確立した、林家のサラブレッド。江戸中期の儒学者。大学頭。名は信篤。林羅山に始まる林家の三代。1680年将軍となった綱吉により信篤は寵用され、1691年湯島聖堂が竣工すると大学頭の命を受けた。また、このとき蓄髪の命も出されが、これはそれまで僧侶と同様に剃髪を命じられていた林家が、武家の身分階級社会の中で、儒学者として独自の地位を得たことを意味する。

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大辞林 第三版の解説

はやしほうこう【林鳳岡】

1644~1732) 江戸前・中期の儒学者。江戸生まれ。鵞峰の子。名は信篤。僧号、春常。1691年将軍綱吉の命により、聖堂を上野忍ヶ岡より湯島に移し完成。束髪して大学頭となる。家綱から吉宗まで五代の将軍に仕えた。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

林鳳岡
はやしほうこう

[生]正保1(1644).江戸
[没]享保17(1732).6.1. 江戸
江戸幕府の儒官。鵞峰の子。名は信篤。字は春常。幕府儒官林家 (りんけ) を継ぎ,元禄4 (1691) 年林家の家塾が湯島に移って昌平黌となると,その大学頭となった。また儒者が士籍に入ることを主張して,これを成功させた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

林鳳岡
はやしほうこう
(1644―1732)

江戸中期の儒者。名は信篤(のぶあつ)、または(とう)。字(あざな)は直民。鳳岡、整宇(せいう)と号す。鵞峰(がほう)の次男。兄春信(1643―1666)が早世したので家を継ぐ。1690年(元禄3)忍ヶ岡(しのぶがおか)の林家の学問所、聖堂を湯島に移す。このとき将軍綱吉(つなよし)の命により蓄髪し、大学頭(だいがくのかみ)に任ず。儒者が僧形(そうぎょう)をやめて一般の武士と同列に交わるようになったのは、ここに始まる。以後、家宣(いえのぶ)、吉宗(よしむね)の代まで湯島を文教の府となして儒教を振興すべく努める。著書に『鳳岡学士集』などがある。[玉懸博之]

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世界大百科事典内の林鳳岡の言及

【林家】より

…〈はやしけ〉の音読による呼称で,江戸時代,林羅山を初代として幕府の教学に関与すること12代に及んだ家。1607年(慶長12)羅山が徳川家康に登用され,諸法度の起草,外交文書の起案など枢機に参与し,側近者的役割を果たし,秀忠,家光にも出仕し,その忍岡(しのぶがおか)の家塾は幕府の学問所的役割を担い,江戸の漢学興隆の基を開いた。次の鵞峯(がほう)も治部卿法印,弘文院学士としてその役割を継承し,3代の鳳岡(ほうこう)は蓄髪して大学頭に任ぜられ,将軍綱吉の学問振興策に際会し教学の中心となった。…

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