横浜港(読み)ヨコハマコウ

デジタル大辞泉 「横浜港」の意味・読み・例文・類語

よこはま‐こう〔‐カウ〕【横浜港】

神奈川県横浜市、東京湾にある港。国際戦略港湾の一で、管理者は横浜市。日米修好通商条約により、安政6年(1859)に国際貿易港として開港。第二次大戦後は臨海工業地帯を支える工業港としても発展。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「横浜港」の解説

横浜港
よこはまこう

東京湾の西北部、北緯三五度二七分、東経一三九度四〇分に位置している。現在の港湾区域は、(一)横浜市鶴見つるみ安善あんぜん町と川崎市川崎区大川おおかわ町との境界運河(境運河)の河口中央の地点および同地点から一五一度三〇分、三千四六〇メートルの地点、(二)横浜市金沢かなざわ小柴こしば崎から九〇度、三千メートルの地点と小柴崎を順次に結んだ線および陸岸より囲まれた富岡とみおか漁港区域を除く海面、(三)鶴見・入江いりえ帷子かたびら大岡おおか千代崎ちよざきの各河川の下流域ならびにさかいあさひ(鉄道橋以南)・安善・大黒だいこくたから恵比須えびす新山下しんやましたおおとりの各運河水面の、三地域が港湾区域を構成している。昭和五八年(一九八三)現在、総水面積は六六五〇ヘクタール、そのうち商港区は五四三・八ヘクタール、工業港区は一七二九・七ヘクタールである。

安政六年(一八五九)六月二日、前年欧米五ヵ国と締結した修好通商条約に基づき、長崎(現長崎県長崎市)箱館はこだて(現北海道函館市)と並んで外国貿易の特権をもつ開港場に指定され、横浜は開港したが難産であった。条約文にある「神奈川」の解釈をめぐって上陸船付・住居建築に便利であるとして東海道筋から離れた横浜村(現中区)を出島化して外国人を隔離しようとする幕府側と、横浜は商売上不利であるとして東海道神奈川宿(現神奈川区)を望む外国側とくにアメリカ総領事ハリスとが対立を続けたからである(安政六年二月一日「神奈川宿本陣対話書」幕末外国関係文書)。二月二二日、外国奉行は開港場建設計画について「外国之者ハ、縦令神奈川之居留相成候とも、御国民は、横浜之方え御引移ニ相成候方可然」(「外国奉行伺書」同文書)と老中に建議した。運輸・取締上ひとまず横浜村に開港場をつくっておこうという外国奉行の建議により、外国側の反対を無視して開港場建設が始まり、既成事実化していった。四月一一日付外国奉行上申書(同文書)は、横浜村運上所前につくる波止場の工事請負人は武蔵国榛沢はんざわ高島たかしま(現埼玉県深谷市)名主笹井万太郎、落札額は金一万六千八〇両と報告している。

埠頭の構造は安政六年三月銅版横浜開港地割之図によると「波止場 石積 二ケ所 長六拾間 馬踏五間 敷廿五間」の二条からなる長さ一〇八メートルの石積みで、開港後の六月一一日に完成している(「村垣淡路守公務日記」幕末外国関係文書付録)。横浜市は陰暦六月二日(太陽暦七月一日)を開港記念日としているが、日米修好通商条約では開港日はアメリカ独立記念日である太陽暦七月四日(陰暦六月五日)であった。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「横浜港」の意味・わかりやすい解説

横浜港
よこはまこう

横浜市にある国際戦略港湾で、東日本の代表的国際貿易港。貿易額は港湾のなかでは名古屋、東京に次いで全国第3位であるが、空港も含めると第4位となっている(2003)。港域は、もとは鶴見川河口から本牧十二天(ほんもくじゅうにてん)の鼻先までの間であったが、第二次世界大戦後は本牧地先、根岸湾、金沢地先などの埋立て事業によって拡張された。港の管理は1951年(昭和26)に国から横浜市に移管されている。

 横浜港は1859年(安政6)6月2日に開港された。当時の港は洲干島(すかんじま)(山手丘陵から続く砂嘴(さし))の北西端の横浜村に設けられた。幕府は、村の中央に運上所(うんじょうしょ)、北の海岸に波止場2か所をつくり、東波止場を外国貿易用、西波止場を内国用とした。翌1860年(万延1)には輸出額320万円、輸入額300万円となり、それらの全国比は輸出86%、輸入71%で、日本の貿易に独占的地位を占めていた。1869年(明治2)に東京へ都が移されると、横浜港はその外港とされ、1880年代からの築港工事はほとんど国費で進められ、大桟橋(客船専用)、新港埠頭(ふとう)(外国貿易用)、高島埠頭(内国用)などが完成し、鶴見・大黒(だいこく)町などに民間埠頭が建設された。これらの諸施設は1923年(大正12)の関東大震災で全壊し、その復興後十数年して第二次世界大戦の戦災によって、ふたたび大被害を受けた。

 第二次世界大戦後は、戦災を免れた港湾施設の大半が占領軍であるアメリカ軍に接収されて、長い間使用できなかった。1952年(昭和27)に接収は解除され、修築・拡張と臨海工業地帯の造成事業が1950年代から1990年代にかけて行われ、現在は商港であるとともに、工業港としての性格ももっている。そして鶴見、大黒、本牧の諸埠頭や根岸湾岸、金沢地先などには工業用地が造成され、石油精製、製鉄、食料品、機械などの大工場や市内中心部の中小工場が進出・移転し、それぞれの専用岸壁や桟橋が設けられた。また、上屋(うわや)・倉庫などの陸上設備の整備、航路・泊地(はくち)の浚渫(しゅんせつ)も行われている。本牧埠頭にはコンテナ専用岸壁がある(1968年フルコンテナ船の第一船入港)。また港湾に密接する陸上交通も整備されている。1989年(平成1)に開通した横浜ベイブリッジは、首都高速道路と直結されて渋滞解消に貢献するだけでなく、みなとみらい21(MM21)地区(1983年着工、1991年桟橋完成)のシンボルである横浜ランドマークタワー(1993年完成)とともに「みなと横浜」の新名所にもなっている。2004年には横浜高速鉄道みなとみらい21線(横浜―元町・中華街)が開通した。

 横浜港の貿易は、開港当初はほかの国内諸港と同じく、外国商社(商館)主導型で、輸出入ともすべてそれらの手を通じてなされる商館貿易で行われていた。これに対して20年間にもわたった日本商社の是正運動と政府の外交交渉によって、明治中期に差別条項が撤廃された。輸出品は、当初は生糸(70%)と茶(20%)で占められ、この傾向は第二次世界大戦前まで続いた。戦後は、金属機械工業品(鉄鋼、自動車、電気機器)、化学工業品、雑工業品が主となり、後背地の産業に結び付いている。現在の輸出品は、自動車およびその部品、産業機械、染料等化学工業品、鋼材などが上位を占めている。輸入品も変遷し、大正期の原料品(綿花、羊毛)、素材(鉄鋼その他)は、戦後は原料品(石油)、食料品(麦類、雑穀、豆)、加工用機械と変化していった。現在は、これらに非鉄金属、電気機器、衣類などが加わっている。

 おもな貿易相手国は、中国、アメリカ、オーストラリアアジアNIES(ニーズ)など。2003年(平成15)の貿易額は、輸出が6兆0920億円、輸入が2兆8638億円で、日本経済の不況を反映して減少傾向にある。

 外国航路の利用客は、航空機利用の発展に伴い減少傾向をたどり、年数便の観光客船にとどまっている。

[浅香幸雄・比佐隆三]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「横浜港」の意味・わかりやすい解説

横浜港
よこはまこう

神奈川県東部,横浜市東京湾岸に連なる港湾。首都東京の外港,京浜工業地帯の主要港として,荷扱い高は日本第1位である。港域は北は川崎市との境である境運河から,南は横須賀市夏島町地先までと,市の海岸線のほぼ全域に及ぶ。中央は商業港区で瑞穂埠頭,新港埠頭,大桟橋埠頭,山下埠頭,本牧埠頭などの公共埠頭があり,北東部と南部は工業港区で多数の企業専用埠頭がある。江戸時代末の開港以来,東日本最大の港として西の神戸港と並んで発展を続け,特に絹の輸出では独占的地位にあった。また外国航路の発着点としてもにぎわった。関東大震災をきっかけに東京港が開かれ,さらに第2次世界大戦の空襲で港湾施設が破壊され,戦後は連合軍に接収されて,地位は低下した。首都圏と京浜工業地帯を控えて,工業原料と食料品の輸入が多いが,1960年代に入ると,重化学工業の発達により原油,鉄鉱石の輸入が増えた。また南部の根岸湾,本牧岬の地先に新たに埋立地が造成されるなどして,工業港の比重が増大。1967年には本牧埠頭に海上コンテナ輸送の基地が設けられた。客船専用の大桟橋埠頭は春と秋には観光クルーズの大型旅客船が入港してにぎわう。山下公園,港の見える丘公園,横浜ベイブリッジなどの名所,観光地があり,横浜駅東口から桜木町にかけての臨海部には,みなとみらい21地区が広がる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「横浜港」の意味・わかりやすい解説

横浜港【よこはまこう】

神奈川県横浜市の港。1859年日米修好通商条約に基づき開港,1872年新橋からの鉄道開通により発展。神戸港とともに日本の二大貿易港で,メリケン波止場と呼ばれる大桟橋をはじめ,瑞穂,高島,新港,山下などの埠頭(ふとう)を中心に,港湾設備が整う。貿易は当初生糸,茶の輸出,綿花の輸入に始まり,現在は自動車が圧倒的に多く,次いで鉄鋼,科学光学機械,電気機器など,輸入は原油などの石油類,非鉄金属,小麦など。港を中心とする埋立地は京浜工業地帯の中核をなす。
→関連項目神奈川[県]神奈川[区]東京港東京湾中[区]西[区]横浜[市]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

デジタル大辞泉プラス 「横浜港」の解説

横浜港

神奈川県にある港。1951年6月設立。東京湾岸に位置する。港湾管理者は、横浜市。1859年の日米修好通商条約に基づき開港した5つの港のひとつ。神戸港とともに貿易港として発達。国際戦略港湾(2011年4月指定)。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

事典・日本の観光資源 「横浜港」の解説

横浜港

(神奈川県横浜市)
かながわ未来遺産100」指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

世界大百科事典(旧版)内の横浜港の言及

【生糸】より

…こうして日本の生糸輸出量は05年にイタリアの生糸生産量を,09年には中国の生糸輸出量をそれぞれ上回り,世界最大の輸出国としての地位を確定した。日本国内で生産される生糸の3分の2ないし4分の3が年々輸出されたが,23年の関東大震災で神戸港の生糸輸出が本格化するまでは,ほとんどの輸出生糸は横浜港経由であった。横浜には,原,茂木,渋沢,小野などの生糸売込問屋が店を構え,荷主から委託された生糸を輸出商(1910年ころから邦商取扱量が外商のそれを凌駕(りようが))へ売り込むとともに荷主に対して資金を融通した。…

【五品江戸廻令】より

…その後,63年11月(文久3年9月)横浜鎖港の方針を打ち出した際,幕府は有名無実となっていたこの法令の厳守を命じ,五品についての江戸問屋の買取り制度を強化した。この結果,横浜港の輸出額は激減した。翌64年の夏,諸外国の圧力で幕府は横浜鎖港方針の放棄を余儀なくされ,10月(元治1年9月)江戸問屋の買取り制度を廃止したため,この法令も実質上は消滅した。…

【横浜[市]】より

…今日でもこの関内地区に県庁,税関をはじめとする官庁や金融機関,貿易・海運関係の商社が立ち並び,横浜の中央業務地区を形成している。
[横浜港と貿易]
 横浜港は明治中期以後近代化が進み,1896年には大桟橋と防波堤が完成し,明治末期に新港埠頭,昭和前期に瑞穂(みずほ)埠頭(現在はアメリカ軍が使用)が造成された。第2次大戦後,アメリカ軍の接収により港湾機能は一時壊滅したが,その後山下埠頭が造成され,高度経済成長期には本牧(ほんもく)の地先にコンテナーバースをもつ本牧埠頭のA~D突堤が建設された。…

※「横浜港」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android