コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

理容師 りようし barber

翻訳|barber

5件 の用語解説(理容師の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

理容師
りようし
barber

整髪,顔剃りなどの美容を専門とする技術者。理容師には免許が必要で,理容師養成施設や通信教育による過程を修了し,理容師試験に合格しなければならない。職場となるのは各都道府県理容術営業取締規則に定められ,所在地内の保健所の監督取締りを受け,環境衛生上の義務を負った理容所でなければならない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

りよう‐し【理容師】

理容2を職業とする人。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

理容師【りようし】

理容師法(1947年)に基づき頭髪の刈込み,顔そりなどで人の容姿を整えることを職業とする者。中学卒業以上の学力あるもので,厚生大臣指定の理容師養成施設で一定期間(昼間は1年)修業し,さらに1年以上の実地習練を経てから都道府県知事の行う試験に合格して免許を受ける。
→関連項目インターン通信教育床屋

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

りようし【理容師】

理容の仕事をする者。都道府県知事の免許を必要とする。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

理容師
りようし

理容業者に対する法定資格の呼び名。一般には理髪師ともいい、理髪店で働く者の資格である。理容師の資格や営業の条件は理容師法(昭和22年法律第234号、平成8年法律第107号理容師法の一部を改正する法律)に定められている。理容師になるには、学校教育法(昭和22年法律第26号)第90条に規定する者であって、厚生労働大臣の指定した理容師養成施設において、厚生労働省令で定める期間以上、理容師になるのに必要な知識および技術を習得して、理容師国家試験の受験資格を得、合格すれば厚生労働大臣から理容師免許を受けて理容師になることができる。
 省令による受験資格とは、高等学校を卒業した者で、厚生労働大臣の指定する理容師養成施設で、昼間課程2年、夜間課程2年、通信課程3年以上就学した者、である。
 内容は、必修科目が1400時間(関係法規・制度、衛生管理、理容保健、理容物理・化学、理容文化論、理容技術理論、理容運営管理、理容実習)、養成施設の独自性に委ねられている選択必修科目が600時間(造形美学、色彩学、カウンセリング、英会話、接客サービス概論、香粧品学、情報処理など)、合計2000時間以上となっている。
 卒業と同時に国家試験による学科試験、実技試験が受験でき、合格して初めて厚生労働大臣より免許証が交付される。
 1998年度(平成10)までは、中学校卒業で養成施設への受験資格があり、それも昼間課程が1年、夜間課程が1年4か月、通信課程が2年であったが、高度成長により生活者のニーズ(要求)も高度化、多様化してきたことから、理容師の知識、技能の高度化による資質の向上が求められ、前記の改正となったものである。
 かつての日本では、理容師と美容師(いわゆるパーマ屋)の資格は同時に与えられたが、1957年(昭和32)美容師法が制定されてから、法的な資格も区別された。その後、理容師、美容師ともにその職域の垣根が低くなり、どちらもヘアスタイリストとかヘアデザイナー、あるいはヘアコンサルタントなど、英語呼称を用いる理・美容師が増えている。[坪内靖忠]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の理容師の言及

【インターン】より

…そうした制度をインターンシップinternshipといい,その研修生をインターンと呼ぶ。一般には医師の場合を指して用いられることが多いが,同様の制度は美容師,理容師の場合にも見られる。医師の場合,第2次大戦後アメリカにならって,大学医学部卒業後1年間,大学病院や認定された教育病院で,臨床の実地修練を積んだのちに,はじめて国家試験の受験資格が与えられる制度が始まった。…

【床屋】より

…主として頭髪を刈ったり結うなどして整えたり,ひげをあたったりすることを生業とする職種およびその店,またそれに従事する人を指す語。前者は理髪店(所),理容店(所),散髪屋などと,後者は理髪師,理容師などとも称される。英語ではbarber(barber’s) shop,barberで,語源は〈ひげ〉を意味するラテン語barba。…

※「理容師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

理容師の関連キーワード大刈り込み・大苅り込み刈り込み・刈込み・苅り込み・苅込み木鋏剃り込み理容刈込み刈込み鋏泊り込み丸刈ローシェン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

理容師の関連情報