真岡(読み)モオカ

デジタル大辞泉 「真岡」の意味・読み・例文・類語

もおか〔まをか〕【真岡】

栃木県南東部の市。鬼怒川の東岸にあり、江戸時代代官所が置かれた。真岡木綿の産地。平成21年(2009)に二宮町を編入。人口8.2万(2010)。もうか。
真岡木綿」の略。

まおか〔まをか〕【真岡】

ロシア連邦サハリン州(樺太)の都市ホルムスクの、日本領時代の名称。

もうか〔まをか〕【真岡】

もおか

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精選版 日本国語大辞典 「真岡」の意味・読み・例文・類語

もおかまをか【真岡】

  1. [ 1 ] 栃木県南東部の地名。鬼怒川の東岸にある。中世以降、河港町・城下町として発達明治時代までは真岡木綿の集散地として知られた。金属機械などの工業が行なわれる。昭和二九年(一九五四市制
  2. [ 2 ] 〘 名詞 〙もおかもめん(真岡木綿)」の略。
    1. [初出の実例]「もふかのあさのは染の単物に、くろさや帯」(出典:洒落本・卯地臭意(1783))

まおかまをか【真岡】

  1. [ 一 ]もおか(真岡)
  2. [ 二 ] サハリン(樺太)南部の都市ホルムスクの旧日本名。

もうか【真岡】

  1. もおか(真岡)

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改訂新版 世界大百科事典 「真岡」の意味・わかりやすい解説

真岡[市] (もおか)

栃木県南東端の市。2009年3月旧真岡市が二宮(にのみや)町を編入して成立した。人口8万2289(2010)。

真岡市南端部の旧町。旧芳賀郡所属。人口1万6640(2010)。茨城県と接する。町域は東西に細長く,東端は八溝(やみぞ)山地の縁辺部にあたる。小貝川,五行(ごぎよう)川,鬼怒川が南流し,沿岸低地に水田が広がる。中心集落は真岡鉄道線の駅がある久下田(くげた)で,戦国時代後期に水谷(みずのや)氏が築いた久下田城の城地の一画であった。米作のほか,ビニルハウスによるイチゴ栽培が盛んで,京浜市場に出荷される。近年,電子部品,鉄鋼などの工場が建設された。物井には小田原藩主大久保氏の分家,宇津氏の桜町陣屋跡(史)があるが,1822年(文政5)二宮尊徳は大久保氏に請われてこの陣屋に入り,荒廃していたこの地の復興に尽力した。尊徳がつくったという堰や穴川用水が残されている。町名もこの遺業にちなむ。高田には真宗高田派専修(せんじゆ)寺があり,8月1,2日の顕智会式は高田の夜祭として有名である。
執筆者:

真岡市中北部の旧市。1954年市制。人口6万6362(2005)。市域は鬼怒川東岸低地から真岡台地,五行川,小貝川沿岸低地を経て八溝山地にかかっている。中世には関街道に沿う街村であったが,1577年(天正5)芳賀氏が台地東端に築城してから発展し,近世には江戸幕府直轄地となった。近世から明治期まで鬼怒川東岸の河港を外港とした地方物資,とくに真岡木綿の集散地として繁栄した。1912年国鉄真岡線(現,真岡鉄道)が開通した後も農産物の集散地としてにぎわい,県南東部の行政・経済の中心となってきた。1962年首都圏整備法に基づく〈都市開発区域〉に指定され,65年から西部の台地に工業団地,住宅用地が造成された。自動車工業の関連企業を中心に機械,化学工業などが進出し,県内屈指の工業都市に発展した。北関東自動車道のインターチェンジがある。
執筆者:

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「真岡」の意味・わかりやすい解説

真岡(市)
もおか

栃木県南部にある市。1954年(昭和29)真岡町と大内、山前(やまざき)、中(なか)の3村が合併して市制施行。2009年(平成21)芳賀(はが)郡二宮町(にのみやまち)を編入。国道121号、294号、408号が走り、北関東自動車道の真岡インターチェンジがある。鉄道は第三セクターによる真岡鉄道(1988年4月開業)が通じ、市内には真岡駅はじめ6駅がある。市域は西部の鬼怒(きぬ)川東岸低地から真岡台地、五行(ごぎょう)川、小貝(こかい)川沿岸低地を経て八溝(やみぞ)山地にかかる。近世には江戸幕府直轄地の真岡代官所の所在地、地方物資の集散地として発展し、とくに明治時代まで真岡木綿の取引所として有名であった。農業は米作、畜産を中心に、イチゴ、ナストマトラッカセイメロンなどの園芸作物も多い。首都圏の都市開発地域に指定され、1965年からは西部の台地に複数の大きな工業団地が造成された。隣接する上三川(かみのかわ)町の自動車工業関連企業を中心に、高度成長期と重なって有力企業の機械、化学、金属など約60社が進出して急速な工業化が行われた。真岡駅西部には、これらの進出企業の住宅団地が造成された。駅周辺の区画整理事業により、大型店が進出して飲食店街も形成され、県南東部の商業の中心地となりつつある。市域南部、旧二宮町地区に桜町陣屋跡(国指定史跡)がある。二宮尊徳が20年以上居住、尊徳仕法普及の中心地となった。面積167.34平方キロメートル、人口7万8190(2020)。

[村上雅康]

『『真岡の歴史』(1978・真岡市)』『『真岡市史』全8巻(1984~1988・真岡市)』



真岡
まおか

南樺太(からふと)(サハリン)南西岸、日本海に面する港湾都市。ロシア連邦ではサハリン州に属し、ホルムスクХормск/Hormskとよんでいる。人口3万7300(2003推計)。製紙、食肉加工、水産加工などの工場や、大規模な漁港と商港があり、260キロメートル離れた対岸のシベリア側、ソビエツカヤ・ガバニ北方の港ワニノとの間に鉄道フェリー、北海道小樽(おたる)港との間に定期船が就航する。船員養成所や、近郊には太平洋水産科学センターがある。18世紀後半以降、わが国の松前藩や江戸幕府による漁場開拓事業があり、日本・ロシア人雑居地、ロシア領を経て、1905~45年(明治38~昭和20)は日本領。この間、水産加工、製紙などの工場が建設され、樺太庁鉄道西海岸線(1943年より国鉄樺太西線)と真岡線(真岡―豊原(とよはら)間84キロメートル)の分岐点として繁栄し、真岡支庁の支庁所在地であった。当時の人口は1万9193(1942)。

[渡辺一夫]

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百科事典マイペディア 「真岡」の意味・わかりやすい解説

真岡[市]【もおか】

栃木県南東部の市。1954年市制。鬼怒川中流の東岸を占める。中心市街は16世紀後半,芳賀氏が築城してから発展,近世から明治末期までは真岡木綿の集散地として栄えた。宇都宮市の南東に接し,真岡鉄道,北関東自動車道が通じる。西部一帯は大規模工業団地が立地,機械・化学・金属製品,自動車部品などを生産。周辺ではトマト,メロン,イチゴなどの栽培が行われる。2009年3月芳賀郡二宮町を編入。東日本大震災で,市内において被害が発生。167.34km2。8万2289人(2010)。

真岡[駅]【もおか】

栃木県真岡市,真岡鉄道が通じる本社所在地の駅。1912年に国鉄真岡線の駅として開設,1988年に第三セクター鉄道として再出発後は同鉄道の核となった。1994年からはSL列車の運転が開始され,1997年には駅舎が蒸気機関車のデザインを強く意識した非常にユニークなものに建て替えられて話題となり,関東の駅百選にも選定された。構内には車庫が併設され,1999年に追加されて2両となった蒸気機関車も普段はこの駅を基地としている。その後,真岡市が駅全体を再整備したSLミュージアムを計画,郊外の井頭公園で展示されていた別のSLを移設の上,圧縮空気による駅構内での自走が可能なように徹底的修理を施し2013年,SLキューロク館が開設された。

真岡【まおか】

ホルムスク

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「真岡」の意味・わかりやすい解説

真岡
まおか

「ホルムスク」のページをご覧ください。

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世界大百科事典(旧版)内の真岡の言及

【ホルムスク】より

…人口5万0300(1993)。日本名は真岡(まおか)。18世紀末,松前藩によって樺太西岸の主要漁場として開かれ,幕末には幕府の樺太経営の一拠点であった。…

※「真岡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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