コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

禁野 キンヤ

6件 の用語解説(禁野の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きん‐や【禁野】

天皇の狩り場として、一般人の狩猟を禁じた野。標野(しめの)。大和の宇陀野、河内交野(かたの)など。

きんや【禁野】[狂言]

狂言。各流。大蔵流では明治以降廃止。禁野で鳥をとろうとした大名が、男にだまされて弓矢を取り上げられ、身ぐるみはがされる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

禁野【きんや】

皇室の猟場として一般の狩猟を禁じた原野。古くは一定期間囲い込んで標野(しめの)とし,猟や薬草の採取などをする慣行があった。管理者は守護・預(あずかり)・検校(けんぎょう)・別当など。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きんや【禁野】

皇室の猟場として,一般の狩猟を禁じた野。日本古代の山野河海は〈公私共利〉といって,排他的独占を禁じ,一般百姓らの利用を認めるのが原則であった。ただし宗教的聖地である山陵・墓山・寺社の聖域や,経済的対象地である墾田予定地や狩猟地・牧・杣(そま)・御厨(みくりや)などは,この原則からはずされる場合もあった。例えば狩猟・薬猟地は古くから一定の季節に標(しめ)を張り,囲い込んで標野(しめの)とし,他の民業を妨げない範囲で猟物や薬草を採獲する慣行があった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きんや【禁野】

天皇の狩り場として、一般人の狩猟を禁じた場所。標野しめの。 → 禁河

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

禁野
しめの

古代、天皇の遊猟などのために、出入・用役を禁じた原野。標野とも書く。「しめの」の訓は占有慣行の名残(なごり)をとどめる。天武(てんむ)・持統(じとう)朝には畿内(きない)の一定山野について禁令が出されており、制度化の方向を示す(『日本書紀』天武天皇5=676、持統天皇3=689)。令制(りょうせい)では「山川藪沢之利(さんせんそうたくのり)、公私共之(これをともにす)」の除外例としてみえ(養老(ようろう)雑令)、860年(貞観2)、863年の官符では、禁を犯した者が五位以上なら奏聞し、六位以下なら禁固の刑罰が規定され、国司の監督責任が明示されている(類聚三代格(るいじゅうさんだいきゃく)禁制)。額田王(ぬかたのおおきみ)の歌に「あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖(そで)振る」(『万葉集』20)がある。[菊池克美]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の禁野の言及

【鷹飼】より

…それは820年(弘仁11)以来,主鷹司に置かれた鷹飼30人・犬30牙のうち,鷹飼10人・犬10牙が蔵人所に割置された点にも現れており,主鷹司には860年(貞観2)以後官人が置かれず,883年(元慶7)上述の数の鷹飼・犬が蔵人所に長く所属することと定められた。このころまでに,諸国に禁野が設定されており,860年には禁野での鷹狩を禁ずるとともに,無頼の輩が野守(のもり)を理由に百姓の採草採木を妨げることを抑制している。桓武のときから百済王が検校となった河内交野をはじめ,山城北野,大和宇陀野などは天皇の鷹場としてよく知られている。…

【野】より

…〈野〉と〈〉とは区別されて扱われている場合もあるが,その相違は明確でない。日本の律令制においては,山川藪沢とともに野は公私共利とされたが,天皇の支配権の下におかれ,天皇は鷹狩などの狩猟のため河内国交野(かたの),山城国嵯峨野・栗栖野(くるすの)・美豆野(みずの),美濃国不破・安八両郡の野,播磨国印南野(いなみの),備前国児島郡の野などの禁野(きんや)を各地に設定し,また,河内国大庭御野(おおばのみの)のような蔣(まこも),菅,莞(い)を刈る御野を占定している。平安時代以降,王臣貴族や寺社による野の占有,開発(かいほつ)は抑え難い勢いで進み,天皇家も蔵人所(くろうどどころ)猟野を定めており,院政期以後に立券された荘園の四至(しいし)内には,それぞれに区別され,丈量された原と野とが見いだされる。…

【鳥獣保護区】より

…日本でも古くは大和・奈良朝時代以来,貴族階級の狩猟を目的として一般の狩猟を禁止することがあった。平安時代の禁野(しめの)の設定,鎌倉時代の鷹狩りの禁止などである。江戸時代には将軍,諸大名の狩猟の場は一般の猟を禁じ保護されていた。…

※「禁野」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

禁野の関連キーワード禁猟区御留場禁猟御猟場標野立て山猟場留川山猟ツキノワグマの狩猟禁止

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

禁野の関連情報