ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「臨時教育審議会」の意味・わかりやすい解説
臨時教育審議会
りんじきょういくしんぎかい
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1980年(昭和55)前後の頃から生徒間のイジメ,登校拒否,校内暴力,青少年非行,過度の受験競争,体罰など「教育の荒廃(日本)」とよばれる現象が頻繁に報道され,教育問題が大きな社会的関心となった。こうしたなか,教育改革に取り組むことに意欲を示した,当時の中曾根首相が内閣総理大臣直属の審議機関として1984年に設置した審議会。略称,臨教審(日本)(別名,教育臨調(日本))。臨教審は3年間継続し,この間第1次~第4次の4回にわたって首相に答申を提出。発足当初は,「自由化」「個性化」などをキー・タームとして刺激的な華々しい教育改革議論を展開した。しかしながら,議論が抽象化して拡散してゆくなかで,委員同士の意見の対立も表面化し,具体的な提案の取りまとめに苦慮するという経過をたどる。改革の基本的方向性として,①個性重視の原則,②生涯学習体系への移行,③国際化・情報化等変化への対応を打ち出す。大学関係では,答申に基づいて,専門の審議機関として大学審議会(日本)が設置されることとなる。共通一次試験の廃止等も実現される。
著者: 斉藤泰雄
出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報
1984年(昭和59)8月に設置された,総理大臣の諮問に応じる教育に関する審議会。臨教審と略称。教育関係者・政財界関係者25人と専門委員20人で構成。中曾根内閣のもと,85年6月の第1次答申から第4次答申を87年8月に提出して解散した。具体的には個性重視の原則を掲げ,(1)初等中等教育関係で6年制中等学校・単位制高等学校の新設,(2)高等教育関係では文部大臣への勧告権をもつ大学審議会の創設,産学協同の推進,その他生涯学習体系への移行,国際化・情報化への対応などを答申。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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