コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

行政罰 ぎょうせいばつ

5件 の用語解説(行政罰の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

行政罰
ぎょうせいばつ

行政法上の義務違反に対し一般権力関係に基づき制裁として科せられる罰の総称。刑事罰との区別については,行為の反道義性,反社会性が法規より先行しているかどうかを標準にする見解や,基本的生活秩序に違反しているか派生的生活秩序に違反しているかを標準にする見解があるが,いずれにしても両者の区別は相対的,流動的である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぎょうせい‐ばつ〔ギヤウセイ‐〕【行政罰】

行政法上の義務違反行為に対する制裁として私人に科せられる罰。刑法に定める刑罰を科す行政刑罰と、過料を科す秩序罰とがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぎょうせいばつ【行政罰】

行政法規やそれに基づく行政行為によって課せられた義務の違反に対して,制裁として科せられる罰を行政罰といい,行政罰を科せられるべき義務違反を行政犯という。行政罰のうち,刑法に刑名のあるもの(懲役,罰金,科料等)を行政刑罰といい,過料という名称のものを行政上の秩序罰という。行政罰のうち,警察上の義務違反に対して科せられるものを警察罰,経済統制上の義務違反に対して科せられるものを統制罰,財政上の義務違反に対して科せられるものを財政罰という。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ぎょうせいばつ【行政罰】

行政法上の義務違反に対して科される制裁。行政上の重大な義務違反として刑法に規定された刑が科される行政刑罰と、行政上の軽微な義務違反として過料が科される行政上の秩序罰に区別される。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

行政罰
ぎょうせいばつ

行政上の義務違反に対して科せられる制裁。過去の義務違反に対して科せられる制裁であり、間接的には義務者に、義務違反を犯し、または継続することのないよう心理的圧力を加える効果を有するが、行政強制のように義務の履行を直接に実現する手段ではない。刑法に刑名のある刑罰(懲役、禁錮、罰金、拘留、科料。刑法9条)を科す行政刑罰と、軽微な違反行為に対して過料という制裁を科す秩序罰とに大別される。なお、公務員に対する懲戒処分も行政罰といわれることがある。[阿部泰隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

行政罰の関連キーワード委任行政行政救済行政行為代理行為特商法に基づく行政処分許可と認可行政行為の撤回行政行為の付款準法律行為的行政行為法律行為的行政行為

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

行政罰の関連情報