改訂新版 世界大百科事典 「鐔」の意味・わかりやすい解説
鐔/鍔 (つば)
古くは〈都美波〉として《和名抄》は〈つみは〉と読んでいる。刀身と柄の境にかけ,敵の刃から拳を守った。古墳時代の大刀(たち)には環頭大刀,頭椎大刀,圭頭大刀などがあるが,その鐔は金銅あるいは鉄製で,多くが倒卵形をし,車輪状に透かしを施したり,鉄には金・銀で渦巻文を象嵌(ぞうがん)するなど,装飾を加えたものもすでにみられる。奈良時代では,正倉院に伝わる太刀の鐔をみると,概して形は小さく,単なる板金製のほか,唐大刀(からたち)形式の作には分銅形の唐鐔(からつば)が用いられている。平安時代に入ると太刀は儀仗用と兵仗用とに使い分けられるようになるが,鐔も同様で,儀仗用の飾剣には唐大刀の形式を受けついで唐鐔が使われた。一方,兵仗用の毛抜形(けぬきがた)太刀や兵庫鎖太刀には葵鐔,粢鐔(しとぎつば)が用いられた。葵鐔は四葉形の4辺の中央に稜をたてた形で,江戸時代の武家所用の糸巻太刀まで長く使用されている。粢鐔は神饌用の粢餅の形から名づけられたもので,楕円形をなし,後に馬具の障泥(あおり)の形状によく似るところから障泥形ともいわれている。兵庫鎖太刀にみる粢鐔は,鞘(さや)や他の金具と同一文様を彫った大切羽(おおせつぱ)を組み合わせたもので,当時の鐔の中で最も高度な技術をみせている。また,同じ兵仗の黒漆太刀や革包太刀には,鉄の薄板を心にして革で包んだ鐔,革を数枚張り合わせて漆で固めた鐔も出現し,鎌倉時代から室町時代にかけて盛行した。
室町時代の末期には,太刀の佩用(はいよう)がすたれて打刀(うちがたな)が流行するが,鐔も打刀用となった。その初期には刀匠自身や甲冑師によって作られた鐔があるが,それらは鉄の板鐔で,小さな透彫(すかしぼり)を加えた程度の素朴な作であった。室町末期から桃山時代にかけて,山城国伏見の地に鐔の専門工として金家が現れ,鐔にはじめて絵画風の文様を表した。ほぼ同じころ尾張に信家がおり,鍛えのよい鉄鐔に,毛彫で文字や草花を巧みに表現した。桃山時代に入り,京や尾張に透彫の鉄鐔をもっぱら製作する集団があり,従来の透彫鐔に一段の進歩をみせた。また山城西陣の埋忠(うめただ)明寿は各種の色金を用いて文様を平象嵌の技法で表し,色彩的な変化を与え,さらに平田道仁は七宝技術を取り入れ,ますます装飾性を加えることとなった。
江戸時代初期には九州肥後に肥後金工が繁栄し,林,西垣,志水,平田の諸派が大きな勢力を誇った。これらは細川家の抱工として,武人好みの意匠と象嵌,透彫の技法に特色をみせている。江戸中期になると太平の世となって,鐔も他の装剣金具と同様にますます華美となり,高彫色絵や象嵌のほか,肉合(ししあい)彫,片切彫など新しい技法が開発された。横谷宗珉は後藤家流の技法を汲む家に生まれながらその作風にあきたらず,構図に新生面を築いたほか,片切彫を創始し,以後の工人に大きな影響を与えた。また奈良三作の土屋安親,奈良利寿(としなが),杉浦乗意も斬新な意匠と独自の彫技をみせている。安親は鐔の形,意匠に,利寿は雄渾な高肉象嵌・色絵に,また鐔の作は少ないものの乗意は肉合彫の創始者として名工の名をほしいままにした。中期以後は江戸,京をはじめ各地に流派が生まれ,時代の好尚を受けた華美なものが多く製作された。しかし濃厚に過ぎたり繊細におちいるなどで雅趣の乏しいものも少なくなかった。浜野政随・矩随,大森英秀・英満,石黒政常・政美,岩本昆寛,染谷知信,鉄元堂正楽,大月光興,藻柄子宗典らが著名である。幕末には後藤家の掉尾を飾る一乗(1791-1876)が,原則として鐔を製作しなかった後藤家一門にあって鐔の製作に乗り出し,格調ある作風を展開した。また加納夏雄は対象を写生画風に鉄鐔に表現して独自の作風を樹立した。1876年(明治9)の廃刀令後は鐔は無用となったが,輸出品として製作された。だがこれらは装飾過剰で,実用にはならないものであった。
→装剣金具
執筆者:原田 一敏
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