南北朝時代の臨済(りんざい)宗一山(いっさん)派の僧。越後(えちご)(新潟県)白鳥の人。鎌倉の一山一寧(いっさんいちねい)に参じ、18歳で入元(にゅうげん)して諸山を歴訪し、州(とうしゅう)の獄につながれたり、長安や四川(しせん)にあること20年に及ぶ。1328年に文宗(在位1328~1329、1329~1332)の勅により翠微(すいび)寺に住し、宝覚真空(ほうがくしんくう)禅師の号を賜る。翌1329年に帰国、信濃(しなの)(長野県)慈雲寺、徳雲寺、山城(やましろ)(京都府)西禅寺、播磨(はりま)(兵庫県)法雲寺などを開創、京都・万寿寺、建仁寺に歴住し、1346年(興国7・貞和2)12月1日57歳で寂。代表的な五山文学僧で、雲渓支山(うんけいしざん)(1330―1391)、太清宗渭(たいせいそうい)(1321―1391)らの弟子があり、『語録』『岷峨(びんが)集』の著がある。
[石川力山 2017年8月21日]
(石井清純)
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鎌倉末期から南北朝にかけての五山禅僧。幻空と号す。越後国白鳥郷に生まれ,侍童として鎌倉建長寺の一山一寧(いつさんいちねい)の室に入る。1306年(徳治1)入元,古林清茂(くりんせいむ)をはじめ,多くの禅僧に歴参し,また趙子昂(ちようすごう)に筆法を学んだが,一時,間諜の嫌疑で投獄され,苦難をなめた。在元22年にして帰朝した。播磨に法雲寺を開いたほか,建仁寺,南禅寺などに住した。五山文学の先駆者の一人で,詩文集《岷峨(びんが)/(みんが)集》がある。
執筆者:藤岡 大拙
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…赤松氏の播磨国支配機構においては上位守護代と下位守護代という特異な機構があり,赤松氏は小河氏を上位守護代,国衙目代,納所(なつしよ)などの重要な地位につけ,領国内諸所領の大田文記載図田数の確定とそれに基づく諸種の段銭・公役の配符,催徴などの重要な権限を分掌させている。赤松氏は代々一山派の雪村友梅とその系統の禅僧に深く帰依し,播磨に法雲寺,宝林寺など禅寺を創建して外護した。【岸田 裕之】。…
…【川口 久雄】
【中世】
中世の漢文学の主流は,何といっても五山禅僧の作品である。鎌倉時代の作者には虎関師錬(こかんしれん),雪村友梅(せつそんゆうばい),中巌円月(ちゆうがんえんげつ)がある。虎関師錬は一山一寧(いつさんいちねい)より学んだので,やや古風な作風を有するが,雪村は在元22年の長きにわたり,中国人の文脈句法を体得した人であり,中巌円月は在元の期間は雪村友梅ほど長くないが,その文脈句法の体得は雪村以上で,とくに四六文の学習に力を注いだ人である。…
…しかし,1299年(正安1)に一山一寧(いつさんいちねい)が元の国使として来朝したころから,日中両国間の往来もようやく活況をとりもどすようになり,14世紀初頭に竜山徳見が留学したのをはじめとして,1326年(嘉暦1)の40人,44年(興国5∥康永3)の数十人,51年(正平6∥観応2)の18人などの集団留学もあって,こののち明初にかけて約70年間ほどは,日本の留学僧の往来がもっとも盛んな時期であった。彼らは各地の名僧をたずねて,熱心に参禅修行をつみ,しかも,46年にわたって留学生活を送った竜山徳見を筆頭に,30余年の約庵徳久,24年の無涯仁浩,23年の椿庭海寿,22年の雪村友梅,21年の復庵宗己,古源邵元,古鏡明千,20年の無我省吾,17年の友山士偲,15年の大拙祖応などのように,きわめて長期間にわたって本格的に大陸禅を学んだものが多かった。その結果,留学僧たちのなかにはその業績を認められて,たとえば,北京に大覚寺を開いた東洲至道,長安の翠微寺に住した雪村友梅,洪州隆興府の兜率寺に住した竜山徳見,秀州嘉興府の円通寺に住した約庵徳久,鄞(ぎん)県の福昌寺に住した椿庭海寿,羅陽の三峰寺に住した大初啓原などのように,大陸の名刹の住持などの要職を勤めたものも少なくない。…
※「雪村友梅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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