出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
本州中央部と新潟および北陸3県を結ぶ北陸道とを連絡する近世の街道で、二つある。一つは浅間山麓(あさまさんろく)の信濃追分(しなのおいわけ)で中山道(なかせんどう)と分かれ、小諸(こもろ)、上田、長野、高田を経て直江津(なおえつ)で北陸道に合流するもの。加賀・高田藩が江戸へ出仕のおり通行したが、江戸幕府の財政をまかなった佐渡の金を江戸へ輸送するのに利用され、五街道に次いで重要視された。また、長野の南方、篠ノ井(しののい)から松本を経て木曽谷(きそだに)の北端、洗馬(せば)で中山道に合流するものを北国西街道(善光寺街道)とよび、善光寺参詣(さんけい)者が多く利用した。
他の一つは、近江(おうみ)(滋賀県)、美濃(みの)(岐阜県)西部と越前(えちぜん)(福井県)を連絡する街道で、中山道と彦根(ひこね)市街北東の鳥居本(とりいもと)で分かれ、米原(まいはら)、長浜、木之本、栃(とち)ノ木峠を経て今庄(いまじょう)へ通ずる。このうち近江国境の栃ノ木峠までは北国街道、峠を越え越前に入ると北陸道とよんだ。また、関ヶ原で中山道と分かれ、伊吹山麓を通り、木之本で北国街道に合流するものを北国脇(わき)往還とよんだ。
[小林寛義]
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近世の中山道と古代の北陸道をつなぐ街道。古代の北陸道は琵琶湖の湖西地方から湖北を抜け,越前国敦賀へ至る道筋であった。近世には中山道の近江国鳥居本宿から湖北を抜けて越前へ至る道筋,中山道の信濃国追分宿から越後国高田を抜けて新潟へ至る道筋,また中山道洗馬宿から松本・善光寺をへて,先の追分からの経路に合流する道筋などがある。これらの道筋は北国路と称することもあり,北陸諸大名の参勤交代路として用いられた。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報
…奥州・羽州両街道をつなぐ東西に走る街道も多いが,上ノ山から南下して米沢を経て板谷峠を越えて会津に出る米沢街道もある。また久保田から本荘,酒田を通り,鼠ヶ関を越えて越後に入る浜街道は新潟を経て北国街道に連結した。会津から南下する会津西街道は今市で日光道中に結ぶ。…
…その産出量はとくに江戸初期に多く,幕府の重要な財源であったので,大量の金銀輸送,幕府役人等の通行のため重視される街道となった。佐渡路には中山道追分宿から分かれて出雲崎(いずもざき)に出る北国街道,中山道高崎宿から分かれて寺泊(てらどまり)に出る三国街道,奥州道中白河宿で分かれて新潟に出る会津街道の3道があって,出雲崎,寺泊,新潟が渡海場に当てられていた。佐渡御金荷は小木港から出雲崎に海上輸送されたあと北国街道を陸送されたので,北国街道は江戸初期に合宿継や寄馬制など特別な継立体制が確立した。…
…日本海に面する出羽地方から太平洋側に出るには,奥羽山脈を越えなければならないが,脇道として山形―仙台の笹谷峠越え,天童―仙台の関山峠越え,新庄―古口への堺田峠越え,角館―盛岡の仙岩峠越えなど,多くの横断道がある。日本海側にはほぼ南北に,奥羽三関の一つとされる念珠ヶ関(ねずがせき)から大山,酒田,秋田と結ぶ北国街道があるが,巡見使街道ともいわれ,危険なところも多いため利用する人は少なかった。
[藩政改革]
中期以後,各地に商品生産や流通が発達する一方で,藩財政の窮乏が深まり農村の荒廃も進んだ。…
…中山道の鳥居本宿のはずれより分岐して,米原,長浜を経由し木之本へと北上するコースと,中山道の関ヶ原宿で分岐して,伊吹山麓の藤川,春照(すいじよう)(現,坂田郡伊吹町)さらには小谷(おだに)山麓の伊部(いべ)(現,東浅井郡湖北町)を通って北上するコースがある。ふつう前者を北国街道という。また後者は北国脇往還と称し,加賀の前田家をはじめ北陸の大名が参勤交代に多く用いた。…
…伊勢路は東海道の四日市から分かれ,神戸より山田までの7宿を経て伊勢神宮に達する街道,伊賀越道中は東海道の関から奈良にいたる街道である。佐渡路は江戸より佐渡にいたる街道で,これには奥州道中の白河から越後の寺泊に出る会津通,中山道の高崎から分かれて三国峠を越えて越後の出雲崎に出る三国街道,中山道追分宿で分かれて出雲崎までいく北国街道,の3道がある。北国路は,中山道の関ヶ原から加賀の立花(またはさらに延長して新潟経由,陸奥の三厩(みんまや)に達する)街道であるが,仙台・松前道は奥州道中の白川より延長して郡山,仙台,盛岡を経て箱館にいたる街道であり,羽州街道は仙台道の桑折(こおり)から山形,新庄,湯沢などを経由して青森湊に達する街道で,秋田道ともいった。…
※「北国街道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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