日本大百科全書(ニッポニカ) 「カーン」の意味・わかりやすい解説
カーン(Louis Isadore Kahn)
かーん
Louis Isadore Kahn
(1901―1974)
アメリカの建築家。エストニア生まれ。1905年、家族とともにアメリカに移住する。24年にエコール・デ・ボザール(フランス国立美術学校)の建築教育課程に準じたペンシルベニア大学建築学科を卒業し、以後1930年代までフィラデルフィアの建築設計事務所でドラフトマン(製図技師)として働く。25年にはアメリカ合衆国建国150年祭国際博覧会本館(フィラデルフィア)の設計のチーフデザイナーを務める。31~34年、金融恐慌による不況の下、カーンは失業中の30人ほどの建築家やエンジニアを組織し、フィラデルフィアの住宅環境を調査研究し、スラム・クリアランスslum-clearance(不良住宅の撤去による都市の浄化)や都市計画および新工法の研究を行う。37年には合衆国住宅局(USHA)の顧問建築家となり、多くの公共住宅団地の建設に携わる。35年にカーンはパートナーとともに設計事務所を設立するが、その後解散し48年から74年の死去に至るまで1人で設計活動を行う。
1947年エール大学建築学科の非常勤講師着任がカーンにとって転機となり、以後、大学のキャンパス計画や公共建築などを手がける。48年より同教授、57年以後はペンシルベニア大学建築学科教授、71年に同名誉教授となる。大学で教職に就きながら設計活動を行う「プロフェッサー・アーキテクト」として、寡作ながらも独自の設計手法と設計哲学を確立した。
カーンは近代建築の造形と理論を拡張し、ミース・ファン・デル・ローエ、ル・コルビュジエと並んで近代建築の巨匠と呼ばれる。カーンの建築観を表現した「形態は機能を呼び起こす」という言葉は、ミースの「形態は機能にしたがう」やル・コルビュジエの「住宅は住むための機械」とともに近代建築の原理を示す有名な言葉である。また、カーンは「建築家にとって平面とは、光の下にある空間構造の法則を表す物。構造は光を与える者」という。正方形や円や三角形などの幾何学形態の平面に、それ以上シンプルにしようのない機能を配置し、建築のフォーム(かたち)を決定付けるというミースともル・コルビュジエとも異なった計画手法を確立したのである。
カーンの設計する空間は、コンクリートや煉瓦(れんが)積みの分厚い壁でつくられており、古典建築との関連を指摘されることが多い。これは同時代のガラスや細い柱でつくられる、開放的で流動的なモダニズム建築のあり方と対照的である。壁によって囲まれ分節された空間は、カーンが「サーブド・スペースとサーバント・スペース」とよぶ計画手法により、機能と構造によって明確に区別される。階段やユーティリティなど機能的な部分は中空の空間に収められ、利用者が自由に移動したり活動する空間と明確に二分されるのである。
1940年代を通じてカーンの仕事は、わずかな住宅作品を除いてほとんどは合衆国住宅局顧問としての住宅計画であった。個人の建築家としての仕事は50歳代になってからであり、遅咲きの建築家である。重要な建築作品は死去するまでの20年間に集中している。
エール大学のアートギャラリー(1953、ニュー・ヘブン)において、コンクリートによる構造でミース・ファン・デル・ローエのユニバーサル・スペース(普遍的空間。機能のフレキシビリティを確保するために柱や壁を設けない)的な平面を実現し、世界的に注目された。以後、ペンシルベニア大学リチャーズ医学研究所(1961、フィラデルフィア)、ブリン・モア女子大学寄宿舎(1965、ペンシルベニア州)、ソーク研究所(1965、カリフォルニア州)、ファースト・ユニテリアン教会(1967、ニューヨーク)、エール大学のポール・メロンセンター(イギリス学術研究所。1969、ニュー・ヘブン)、エクセター図書館(1972、ニュー・ハンプシャー州)などでは、古代ローマ以来の古典的な建築がもっていた空間と機能が結びついた計画論を実現し、高い評価を得る。
そのほかの作品では、バングラデシュ国会議場(1962、ダッカ)は大規模な建築であるが、煉瓦積みの壁とアーチによる開口部という工法を用い、光とマッス(量塊)だけの表現で古代ローマ建築への接近をみせ、ガラスやカーテンウォールによる表現に慣れ切った建築界に衝撃を与えた。その延長にはインド経営大学(1963、アーメダバード)がある。キンベル美術館(1972、フォート・ワース)では、長大なスパンのボールト状(アーチ状)のコンクリート屋根のユニットを繰り返している。シンプルな構造の表現であるが、天窓から流れ込む光と相まって内部空間は流動的である。
[鈴木 明]
『前田忠直編訳『ルイス・カーン建築論集』(1992・鹿島出版会)』▽『中村敏男編『ルイス・カーン――その全貌』(『a+u』1975年9月臨時増刊号・エー・アンド・ユー)』▽『工藤国雄著『ルイス・カーン論――建築の実存と方法』(1980・彰国社)』▽『アレクサンドラ・ティン著、香山壽夫・小林克弘訳『ビギニングス――ルイス・カーンの人と建築』(1986・丸善)』▽『デヴィッド・B・ブラウンリー、デヴィッド・G・デ・ロング編著、東京大学工学部建築学科香山研究室監訳『ルイス・カーン――建築の世界』(1992・デルファイ研究所)』
カーン(Chaka Khan)
かーん
Chaka Khan
(1953― )
アメリカにおける1970年代以降の代表的なボーカリスト。本名イベット・マリー・スティーブンズYvette Marie Stevens。イリノイ州グレート・レークに生まれ、シカゴの黒人街で育つ。
11歳で最初のグループ、クリスタレッツを結成して、数多くのステージに立つ。そのなかには1960年代のソウル・ミュージック・スター、メリー・ウェルズMary Wells(1943―92)とのツアーや、ライフ、ベビーシッターズなどのグループへの参加もあったが、どれも成功とまではいかなかった。最初の転機はシカゴのダンス・バンド、ルーファスにリード・ボーカリストとして参加したことで、エネルギッシュで伸びやかな声で一躍全米で注目されるようになった。
カーンがルーファスに加わった70年代初頭は、同じシカゴ出身のアース・ウインド&ファイアーに代表されるように、ソウル・ミュージックのミュージシャンがプロとしてバンドを結成し活動することが珍しくなくなってきた時期だった。新しい時流のなかでも女性が中央に立って歌い踊るバンドは、旧世代のティナ・ターナーがリードを取るアイク&ティナ・ターナーを除けば珍しく、また音楽も最新流行の「ファンク」を基本としていたことから、カーンは新しい時代を象徴する黒人女性シンガーとして大きな関心を集めたのである。
さらにカーンは、ステージ名をアフリカ系のシャーマンから付けてもらったことでもわかるように、10代から黒人解放運動や汎アフリカニズムに目覚めた女性でもあった。力強い彼女の歌声には、黒人であり、女性であるという主張が込められており、そのような姿勢によってカーンは、60年代から70年代前半にかけて女性ソウル・シンガーの筆頭にあったアレサ・フランクリンの次の時代を担う人物として期待された。
ルーファスとして「テル・ミー・サムシング・グッド」(1974)、「スウィート・シング」(1976)といったヒットを出した後、1978年独立。その後「アイム・エブリ・ウーマン」(1978)、「アイ・フィール・フォー・ユー」(1984)などの代表作を発表するが、ジャズ・アルバム『エコーズ・オブ・アン・エラ』(1982)でも高い評価を得た。
一時期、麻薬に溺れ活動が危ぶまれたこともあったが、その後はミュージシャンとしての活動のかたわら、HIV感染者や家庭内暴力に苦しむ女性たちをサポートする慈善団体を主宰している。
[藤田 正]
カーン(Herman Kahn)
かーん
Herman Kahn
(1922―1983)
アメリカの軍事戦略研究家。1945年カリフォルニア大学卒業。ついでカリフォルニア工科大学で物理学を専攻し、1947年にランド研究所に入り核兵器の設計および核戦略の研究に没頭する。1961年には国際環境の調査を目標としてハドソン研究所を設立し所長となる。原子力委員会技術審議会やオーク・リッジ国立研究所、ゲイザー戦略戦争委員会にも参加した。著書『熱核戦争論』On Thermonuclear War(1960)、『エスカレーション論』On Escalation(1965)などでは、核抑止理論の有効性を展開した。未来学者としても知られ、とくに「21世紀は日本の世紀」との「予言」で話題を集めた。著書にはほかに『超大国日本の出現』The Emerging Japanese Superstate(1970)、『未来への確信』The Next 200 Years(1976)、『それでも日本は成長する』Japanese Challenge(1978)、『ブームが来る』The Coming Boom(1982)などがある。
[中島和子]
『小松達也・小沼敏訳『未来への確信』(1976・サイマル出版会)』
カーン(フランス)
かーん
Caen
フランス北西部、カルバドス県の県都。人口市域11万3987、大都市域19万9490(1999)、市域10万6260、大都市域19万8639(2015センサス)。パリの西北西223キロメートルに位置し、カーン平野の中心地で、オルヌ川に臨む。第二次世界大戦では、ノルマンディー上陸作戦により大損害を受けたが、復興が早く、しかも旧市街にある歴史的建造物は戦災から免れた。控訴院、大学(15世紀創立)、サン・ピエール教会(11~16世紀)、大修道院などがある。ノルマンディーの海岸(セーヌ湾)から15キロメートル内陸に入った所にあるが、海岸とはオルヌ運河によって結ばれているため港があり、貿易が盛んである。周辺地域で鉄鉱石を産し、その輸出が行われる。第二次世界大戦後、工業化の進展が著しく、製鉄、セメント、自動車、電気、電子工業がその中心であり、郊外に工場が立地している。
エルビル・サン・クレールのニュータウンを含めて大都市域が拡大し、ノルマンディー地方のなかで、セーヌ川低地流域を除けば最大の都市域に成長した。フランス革命時にはジロンド派の拠点となった。
[高橋伸夫]
カーン(Jerome Kern)
かーん
Jerome Kern
(1885―1945)
アメリカの作曲家。ニューヨーク生まれ。ニューヨーク音楽カレッジに学び、1903年ドイツに留学。12年のミュージカル『赤いペチコート』で注目された。その後『ユタから来た女』(1914)、『サニー』(1925)、『ロバータ』(1933)、『5月にしては暑すぎる』(1939)などの名作を発表。とくに名歌『オール・マン・リバー』を含む『ショー・ボート』(1927)は、人種差別問題を扱った点からも、真のアメリカ・ミュージカルの最初の傑作と評価されている。
[青木 啓]