コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブタ(豚) ブタ

百科事典マイペディアの解説

ブタ(豚)【ブタ】

偶蹄(ぐうてい)目イノシシ科の哺乳(ほにゅう)類。原種はイノシシでヨーロッパではヨーロッパイノシシから,アジアではアジアイノシシから飼いならされて家畜化したものといわれる。
→関連項目家畜

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ブタ【ブタ(豚) hog】

偶蹄目イノシシ科イノシシ属の肉用家畜。英語では,とくに集合的に用いるときはswine,雌ブタに対してはsowという表現もある。祖先種はイノシシで,新石器時代農耕が始まってから,中国,インド,西アジア,中部ヨーロッパで,それぞれその土地のイノシシを馴化(じゆんか)して家畜となったものである。イノシシに比べて,外部形態では吻(ふん)が著しく短くなり上方にしゃくれて,きばもたいへん小さく,体軀(たいく)は後軀が長くなっており,経済性の高い肉のとれる部位が発達している。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のブタ(豚)の言及

【イノシシ(猪)】より

…平地から標高4000mまでの森林や低木林にすむ。ブタの祖先ともいわれている。日本のイノシシはふつう本州,四国,九州のニホンイノシシS.s.leucomystax,奄美大島と沖縄のリュウキュウイノシシS.s.riukiuanusの2亜種に区別される。…

【沖縄[県]】より

…面積=2266.04km2(全国44位)人口(1995)=127万3440人(全国32位)人口密度(1995)=562人/km2(全国10位)市町村(1997.4)=10市16町27村県庁所在地=那覇市(人口=30万1890人)県花=デイゴ 県木=リュウキュウマツ 県鳥=ノグチゲラ日本の最南西に位置し,沖縄島(本島)ほか160の島々からなる島嶼(とうしよ)県で,そのうち40島が有人島,他は無人島である。…

【畜産】より

…農業生産は植物生産と動物生産の二つに大別されるが,養蚕を除く動物生産にかかわる農業が畜産である。畜産は家畜飼養を中心にした農業だということになるのであるが,人間生活にとけこんでいる家畜家禽(かきん)のなかには犬,猫,小鳥といった愛玩用の動物も含まれており,畜産という場合はこれらの愛玩用家畜・家禽は含めない。役用に供する,肉にする牛・・鶏・七面鳥,卵をとる,乳を搾る乳牛,毛をとるなど,生産目的に飼養する家畜が畜産の対象家畜である。…

【肉食】より

…鳥獣の肉を食することをいう。人類は雑食的な高等猿類の延長上にあって,単に植物食だけでなく動物食つまり肉食もするということは,あらためていうまでもない。肉食には動物の殺害が不可避であるが,他の動物を殺すことに,われわれと同じ生命の略奪を感じとるか否か,それは観念世界のあり方にかかわる。そこに人の殺害にも似た行為をみるとき,殺生あるいは肉食が,倫理的問題として浮上してくる。またそれとかかわって,肉食のための殺害法,解体法,そして調理法が,儀礼的作法として問題視される可能性をもつ。…

【養豚】より

…ブタを飼育し,食肉その他を生産すること。養豚はその内容によって種豚(しゆとん)経営,繁殖豚経営,肥育豚経営の3種に分けられる。…

※「ブタ(豚)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ブタ(豚)の関連キーワードポーランドチャイナ[種]ランドレース[種]バークシャー[種]ヨークシャー[種]豚肉養豚

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android