ママ(英語表記)mamma/mama

デジタル大辞泉「ママ」の解説

ママ(mamma/mama)

母親。おかあさん。また、子供などが母親を呼ぶ語。⇔パパ
第三者がその人の母親を親しみを込めて呼ぶ語。普通、その相手が幼い子供の場合に用い、大人には用いない。「ママはおいでですか」
子供のいる家庭で、家族が子供の母親を呼ぶ語。子供の視点に立って、父親を、祖父母が娘を指して言う語。「ママに聞いてからにしましょう」
子供をもつ女性。母親。「公園でママ同士の立ち話」
母親が自分を指して言う語。「ママの小さかったころのことよ」
酒場などの女主人マダム
[類語](1お母さん母上おふくろ母親女親おんなおやお母さまおっかあ母じゃ人母じゃ阿母あぼ慈母じぼ/(2おかみ女将マダム

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典「ママ」の解説

ママ

〘名〙 (mamma, mama)
① おかあさん。主に幼児語。子が母に向かって呼びかける語。また、自分の妻を指したり、母親に当たる者が家族内での自称として使うこともある。
※門(1910)〈夏目漱石〉九「雪子さんは御母さまだからママッて云ふのよ」
② バー、クラブ、キャバレー、喫茶店などの女主人。マダム。
※銀座八丁(1934)〈武田麟太郎〉「彼女たちは、ママのあき子が近頃彼と関係があることを知ってゐたし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

完全試合

野球で,先発投手が相手チームを無安打,無四死球に抑え,さらに無失策で一人の走者も許さずに勝利した試合をいう。 1956年ニューヨーク・ヤンキーズのドン・ラーセン投手がワールドシリーズでブルックリン・ド...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android