コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

例えば タトエバ

デジタル大辞泉の解説

たとえ‐ば〔たとへ‐〕【例えば】

[副]
前に述べた事柄に対して具体的な例をあげて説明するときに用いる語。例をあげていえば。「球技、例えば野球やテニスが好きだ」
多く「ようだ」「ごとし」を伴って、ある事柄を他の事にたとえるときに用いる語。あたかも。「君の勉強は、例えば春の雪のようで、一向に結果が積み重ならない」
ある場合を仮定するときに用いる語。もしも。仮に。「例えばここが外国なら」「これは例えばの話だがね」
てっとり早く言うと。端的に言えば。
「―日本国二人の将軍と言はればや」〈平家・六〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

たとえば【例えば】

( 副 )
前に述べたことに対して、具体的な事例を示す時に用いる語。例をあげれば。 「このごろはみんな怠けている。-君だ」
(下に「ような」などを伴って)ある事柄を他の事柄にたとえていう語。たとえていえば。 「命のはかなさは-蜻蛉かげろうのようなものだ」
ある事態を仮定をする時に用いる語。かりに。もしも。 「 -僕が君だったら、そうはしない」 「 -これを A とし、それを B としよう」
「とも」などと呼応して逆接仮定条件を表す。たとえ。よしんば。 「 -独りながらへて、過ぎにしばかり過ぐすとも/千載 雑下
仮定の事柄を例示するのに用いる。言ってみれば。 「今一日も先に平家をせめおとし、-日本国ふたりの将軍といはればや/平家 6

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

例えばの関連キーワード属七の和音(ドミナントセブンス)[dominant seventh chord]ディストリビューション[distribution]属音(ドミナント)[dominant]オートマチックリストレイントシステムエクスプレス・ショッピングクリスピーファッション主音[tonic]マクログロブリンモノ不飽和脂肪酸機能性段ボールヘキソシミンアルドサミンヘキスロン酸イソメラーゼプロビタミンスクアッシュ中間水分食品トラッパイド付け合わせ抗溶血因子

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

例えばの関連情報