コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

例えば タトエバ

2件 の用語解説(例えばの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たとえ‐ば〔たとへ‐〕【例えば】

[副]
前に述べた事柄に対して具体的な例をあげて説明するときに用いる語。例をあげていえば。「球技、例えば野球やテニスが好きだ」
多く「ようだ」「ごとし」を伴って、ある事柄を他の事にたとえるときに用いる語。あたかも。「君の勉強は、例えば春の雪のようで、一向に結果が積み重ならない」
ある場合を仮定するときに用いる語。もしも。仮に。「例えばここが外国なら」「これは例えばの話だがね」
てっとり早く言うと。端的に言えば。
「―日本国二人の将軍と言はればや」〈平家・六〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たとえば【例えば】

( 副 )
前に述べたことに対して、具体的な事例を示す時に用いる語。例をあげれば。 「このごろはみんな怠けている。-君だ」
(下に「ような」などを伴って)ある事柄を他の事柄にたとえていう語。たとえていえば。 「命のはかなさは-蜻蛉かげろうのようなものだ」
ある事態を仮定をする時に用いる語。かりに。もしも。 「 -僕が君だったら、そうはしない」 「 -これを A とし、それを B としよう」
「とも」などと呼応して逆接仮定条件を表す。たとえ。よしんば。 「 -独りながらへて、過ぎにしばかり過ぐすとも/千載 雑下
仮定の事柄を例示するのに用いる。言ってみれば。 「今一日も先に平家をせめおとし、-日本国ふたりの将軍といはればや/平家 6

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

例えばの関連キーワード斯くして斯くて且つ又接続語それでいてそれにしてはだが就いては次に断り書

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

例えばの関連情報