コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前衛写真 ぜんえいしゃしん avant-garde photography

2件 の用語解説(前衛写真の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

前衛写真
ぜんえいしゃしん
avant-garde photography

第1次世界大戦末期のヨーロッパ前衛美術運動の影響下から生れた写真表現上の革新的な傾向。技法的にもフォトグラムフォトモンタージュソラリゼーションをはじめ,いくつかの実験的手法が試みられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぜんえいしゃしん【前衛写真】

たかだか150年にすぎない写真の歴史は,他の芸術と比べればあまりにも短い。したがって,写真における〈アバンギャルド〉といっても,それは他の芸術,たとえば前衛劇や前衛絵画と同様のレベル,すなわちそれまでの膨大な歴史的産物と方法の近・現代における〈一大変革〉あるいは〈全否定〉などのような形では存在しえない。たとえば,20世紀の初頭にA.スティーグリッツが提唱した〈ストレートフォトグラフィー〉や,M.レイ,モホリ・ナギによるフォトグラムなどには,写真の特性の再認識としての一種の〈アバンギャルド精神〉を認めることもできるが,しかしそれも,批判や変革の対象としての何らかの〈伝統〉を前提にして,一つの新しい様式や思潮を形成したというよりは,今日まで原則的には一単位のものとして展望することができる写真の発展史上の,一つの新しい運動であったと考える方が妥当であろう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

前衛写真の関連キーワードイカダカズラ過ぎない高でに過ぎない鼻高高氷山の一角歴史は繰り返す憶説写真織杉菜藻

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone