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千字文 せんじもんCh'ien-tzǔ-wên

6件 の用語解説(千字文の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

千字文
せんじもん
Ch'ien-tzǔ-wên

中国,六朝時代教科書。梁の周興嗣 (こうし) の著。晋の王羲之 (ぎし) の筆跡を集め,重複しない 1000の漢字を 250の4字句に綴ったもので,ごく最近まで識字と習字のための初心者用教科書として用いられ,陳,隋の智永,唐の欧陽詢 (おうようじゅん) ,褚遂良 (ちょすいりょう) らの名跡も含まれている。

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デジタル大辞泉の解説

せんじもん【千字文】

中国、梁(りょう)の周興嗣(しゅうこうし)が武帝の命により、文字習得のための教材として編んだ字種の異なる一千字の韻文。250の4字句から成る。楷(かい)行(ぎょう)草(そう)の3書体を並べた「三体千字文」は、習字の手本として中国・日本で広く用いられた。

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百科事典マイペディアの解説

千字文【せんじもん】

中国の習字手本および初学教科書。梁の周興嗣〔470?-521〕撰。四言古詩250句計1000の異なった漢字からなる。東晋の王羲之の筆跡中から集めたといい,唐代以後普及した。
→関連項目近衛家煕習字書堂幼学書

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世界大百科事典 第2版の解説

せんじもん【千字文 Qiān zì wén】

中国の字書の名。南朝梁の武帝が周興嗣(?‐520)に命じ,王羲之の書の中から1000字を選び,すべて4字1句の重複のない押韻対偶の文に仕立てさせたものという。しかし清の顧炎武の《日知録》によれば,周興嗣の伝をのせる同じ《梁書》の〈蕭子範伝〉には,南平王が蕭子範(486?‐549?)に千字文をつくらせたが,〈其の辞甚だ美,記室蔡遠に命じこれに注釈せしむ〉とあり,さらに《旧唐書》経籍志には〈千字文一巻蕭子範,又一巻周興嗣撰〉という。

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大辞林 第三版の解説

せんじもん【千字文】

中国六朝時代の詩。一巻。梁りようの周興嗣しゆうこうし作。四言古詩二五〇句(千字)から成る。古く中国で、初学の教科書・習字の手本とされた。日本への伝来時期は不明だが、平安後期以降、漢字の習得教育に用いられた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

千字文
せんじもん

中国、梁(りょう)の武帝(在位502~549)の命により、1000の漢字を四字句からなる美しい韻文に編んだもの。六朝(りくちょう)時代の周興嗣(しゅうこうし)(470ころ―521)撰(せん)。同じ漢字を二度と用いることがない。「天地玄黄、宇宙洪荒」(天地は玄黄なり、宇宙は洪荒なり)に始まり、「謂語助者、焉哉乎也」(語助(ごじょ)と謂(い)う者は、焉哉乎也(えんさいこや)なり)に終わる。初学者の漢字学習用に、基本的な漢字を集めて調子のよい文章を綴(つづ)ったものとしては漢の史游(しゆう)の作という『急就篇(へん)』などがすでにあったが、『千字文』は洗練された文体と内容によってそれらを圧倒し、6世紀から20世紀の初めに至るまで、漢字の教科書ならびに習字の手本として、広く用いられた。梁の武帝は書聖王羲之(おうぎし)の筆跡から『千字文』の字を集め、模写させて、皇子たちに与えたといわれ、六朝末の僧智永(ちえい)が王羲之の書を模写したという「真草千字文」(楷書(かいしょ)、草書の二体で『千字文』を書いたもの)の真跡かとみられるものが日本に伝わる。応神(おうじん)天皇16年に百済(くだら)の王仁(わに)が『論語』と『千字文』を献上したという『古事記』の記事はそのままは信じられないが、『千字文』が日本でも早くから重んじられたことを物語っている。[平山久雄]
『『書道全集 第五巻』(1957・平凡社) ▽小川環樹・木田章義著『注解 千字文』(1984・岩波書店)』

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世界大百科事典内の千字文の言及

【書】より

…ただ北朝末期には一時篆隷の筆法を加味した独特の楷書が流行し,一つの特色を発揮した。南朝の陳から隋にかけて,王羲之7世の孫と伝えられる智永が現れ,王羲之の書法をうけついで多くの《千字文》を書いた。なかでも日本に伝わる真跡本の《真草千字文》が名高い。…

【読み書きそろばん(読み書き算盤)】より

…また文字の意味についての簡単な講釈も行われた。児童教育のための書物としては,漢代にも《凡将篇》や《急就章(きゆうしゆうしよう)》(《急就篇》)などが存在し,また唐代には《千字文》や《開蒙要訓》などが行われたが,しだいに《三字経》《百家姓》《千字文》が用いられるように定まり,児童用の教科書はひっくるめて〈村書〉とも呼ばれた。いずれも3字ないし4字で1句をなし,かつ韻をふみ,暗誦しやすいようにつくられている。…

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