長野県中北部の市。2003年9月更埴(こうしよく)市と上山田(かみやまだ)町,戸倉(とぐら)町が合体して成立した。人口6万2068(2010)。
千曲市南部の旧町。旧更級(さらしな)郡所属。人口6821(2000)。千曲川中流左岸に位置し,川沿いの低地と西部の筑摩山地からなる。明治中期までは米作や養蚕が盛んな農村地域であったが,1903年に千曲川の河床に温泉が発見されてから北に接する旧戸倉町にかけての温泉と一体となり,戸倉上山田温泉(単純硫化水素泉,40~60℃)として発展した。第2次大戦後は訪れる温泉客が多く,現在は県下有数の歓楽郷となっている。千曲川沿いの沖積地では米作,西部の扇状地では果樹,花卉栽培が盛んで,特に力石地区のカーネーションは有名。観光リンゴ園もあり,近年はきのこ類の栽培もふえている。西部の冠着(かむりき)山の山麓は地すべり地形で,田毎の月で知られる階段状の水田が見られる。智識寺には重要文化財の大御堂や十一面観音立像がある。
執筆者:柳町 晴美
千曲市北部,長野盆地南端にある旧市。1959年更級郡稲荷山町,八幡村と埴科(はにしな)郡埴生(はにゆう)町,屋代町が合体,市制。千曲川をはさんで相対した両郡名から1字ずつとって市名とした。人口3万9402(2000)。市街地は千曲川西岸の稲荷山,東岸の埴生,屋代の旧3町に分かれるが,近年市街地の発達とともに一体化が進んでいる。稲荷山は明治中期に信越本線が開通するまでは長野盆地第一の商業都市であり,松本に通ずる北国西街道(善光寺街道)の宿場町としても発達した。屋代は北国街道の旧宿場町で,埴生は信越本線屋代駅の開設とともに開けた駅前集落であった。第三セクターしなの鉄道(旧信越本線),篠ノ井線,長野電鉄(2012年屋代線が廃止),長野自動車道,上信越自動車道の分岐点をなし,国道18号(北国街道)が通る交通の要衝であり,食料品,輸送機械,縫製,メリヤスなどの工業が発展しているが,長野市に近く,その衛星都市としての性格が強い。市の南東の森,倉科地区は日本一のアンズ栽培地で〈アンズの里〉とよばれ,10万本のアンズの花の咲く4月中旬には多くの観光客を集める。アンズの実を原料としたシロップ漬けなどの食品加工業も盛ん。また森の将軍塚は東日本有数の前方後円墳である。
執筆者:市川 健夫
千曲市中部の旧町,旧埴科郡所属。人口1万8326(2000)。千曲川中流域,長野盆地南端に位置する。中央を千曲川が北流し,南西部には冠着山がそびえる。中心集落の戸倉は近世から北国脇往還の宿場町として栄えたが,1893年に温泉が発見され,信越本線の開通とともに長野県の代表的温泉町に発展した。温泉街は南隣の上山田と一体となり戸倉上山田温泉(単純硫化水素泉,40~60℃)を形成する。1938年千曲川東岸にも新戸倉温泉(単純硫化水素泉,40℃)が開湯した。千曲川沿いに沖積低地があるが,1戸当りの経営耕地面積は県下でかなり零細である。多角的な農業経営が行われ,リンゴ,野菜,花卉などが栽培される。旧長野・旧上田両市の中間に位置し,交通の便もよいため両市のベッドタウンとしても発展している。国道18号線と第三セクターしなの鉄道(旧信越本線)が東部を縦断する。
執筆者:柳町 晴美
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
長野県北部、長野市の南部に隣接する市。2003年(平成15)更埴市(こうしょくし)、上山田町(かみやまだまち)、戸倉町(とぐらまち)が合併して成立。市域は千曲川の中流部両岸にまたがり、長野・上田両盆地を結ぶ。国道18号(北国(ほっこく)街道)、403号、JR篠ノ井(しののい)線、しなの鉄道が通じる。また、長野自動車道の更埴インターチェンジ、上信越自動車道と接続する更埴ジャンクションがある。南西の筑北(ちくほく)村との境には姥捨山(うばすてやま)伝説で知られる姨捨山(おばすてやま)(冠着山(かむりきやま))がある。農村部ではリンゴ、アンズ、ブドウなどの栽培が盛んで、アンズ狩りや花見が楽しめる「あんずの里」がある。南部には明治20年代に開湯した戸倉上山田温泉が、北西部にはJR篠ノ井線姨捨駅近くに月の名所として名高い長楽寺があり、「姨捨(田毎の月(たごとのつき))」(国指定名勝)で知られる棚田が広がる。森地区の森将軍塚古墳は国指定史跡である。郷土料理としては千曲川でのハヤ(ウグイ)を用いた「つけば料理」が有名である。面積119.79平方キロメートル、人口5万8852(2020)。
[編集部]
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