コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

口碑 コウヒ

4件 の用語解説(口碑の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こう‐ひ【口碑】

《石碑のようにながく後世にのこる意》古くからの言い伝え。伝説。「口碑に残る悲話」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

口碑【こうひ】

口承文芸

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

こうひ【口碑】

〔「碑」は後世に伝えるべきことを刻んだ石〕
言い伝え。伝説。 「 -に残る」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

口碑
こうひ

石碑に刻んだ文が長く残るのになぞらえて、口承に残った言い伝えをこうよぶ。前代の生活の痕跡(こんせき)を語る昔話、伝説、語り物、民謡、童唄(わらべうた)などのほかに、唱え言、諺(ことわざ)、謎(なぞ)などが含まれる。口から耳へと、世代を繰り返しながら伝えられる文芸で、一定の形式をもって、時代の習慣・風俗が変わった今日でも生命を保ち、同じ内容が場所を変えて点在している。特定の作者がなく、多くの人に語られ聴かれてきたことが特徴。記録にとどめられないために、古い時代の確証が定められず、考証の限界はあるが、庶民資料の大半はこの形態で伝承された。[渡邊昭五]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の口碑の言及

【伝説】より

…民間説話,または口承文芸の一種。その内容が話し手とその周囲の人々に真実であると信じられている,過去のできごとに関して述べられた話をいい,古来,〈いいつたえ〉や〈いわれ〉と称されてきたもの,すなわち由来や口碑(こうひ)の一種といえる。しかし由来や口碑が現在の事物に関する説明や過去のできごとに関する話全般をさすのに対し,伝説は特定の土地にある具体的な事物と結びつけて語られる点で区別される。…

※「口碑」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

口碑の関連キーワード遺著遺徳光炎万丈長し甲が舎利になる後世石文碑石耳に残る碑陰フォーコル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

口碑の関連情報