コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大山崎 おおやまざき

大辞林 第三版の解説

おおやまざき【大山崎】

京都府南部、乙訓おとくに郡の町。京都盆地から大阪平野へ出る狭隘部にあり、古くから交通の要衝。天王山がある。電器・自動車関係の工場が立地。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の大山崎の言及

【礼銭】より

…一般村落にあっても同様で,和泉国日根野では,軍隊の駐留禁止の制札をもらうため,制札の代は2枚で200疋であるが,そのために動いてくれた〈内談之輩〉10余人への礼銭が2000疋に及んだ(《政基公旅引付》)。自治都市においても同様で,大山崎では礼銭によって軍勢駐留の禁制を方々から得ており,また音信の礼物として,朝倉義景に青銅50疋,六角義弼に青銅100疋,細川晴元には鳥目200疋を出している(《離宮八幡宮文書》)。こうした礼銭は取次衆へも必要であったから,実際には記録されている以上に莫大な入費が要った。…

※「大山崎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大山崎の関連キーワードアサヒビール大山崎山荘美術館京都府乙訓郡大山崎町下植野京都府乙訓郡大山崎町円明寺京都府乙訓郡大山崎町大山崎山崎(京都府、大阪府)京都府乙訓郡大山崎町大山崎離宮八幡宮蘭の妖精ララン大山崎町の要覧大山崎(町)石清水八幡宮京都府乙訓郡桂川(京都)大山崎[町]大山崎瓦窯跡島本[町]大山崎神人山崎の戦い暮松新九郎大山崎油座

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

大山崎の関連情報