コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大韓帝国 だいかんていこく Taehan cheguk

3件 の用語解説(大韓帝国の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大韓帝国
だいかんていこく
Taehan cheguk

朝鮮,朝鮮王朝 (李朝) の高宗 34 (1897) 年 10月以後,朝鮮王朝を改称した国号。 1910年日本の「併合」によって消滅した。国号変更の動機は,日清和平条約により清朝との宗属関係も消滅したと判断した近臣のすすめによるものといわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

大韓帝国【だいかんていこく】

朝鮮,李朝が1897年に採用した国号。朝鮮が清を宗主国とする関係を解消した自主独立の国家であることを示すため,同年10月国王高宗が皇帝に即位し,年号を光武と改めた。
→関連項目李朝(朝鮮)

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

だいかんていこく【大韓帝国】

朝鮮の李朝が1897年に採用した国号。1910年の日韓併合まで続いた。1897年10月,朝鮮が清との宗属関係をすでに解消した自主独立の国家であることを示すために国王(高宗)が皇帝に即位し,あわせて国号を大韓,年号を光武と改めた。大韓帝国時代の前半は,99年8月制定の〈大韓国国制〉に示されるように皇帝専制政治が行われ,国政のブルジョア的改革は阻止された。日露戦争後,日本の保護国となり,1910年8月日韓併合により滅亡した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大韓帝国の関連キーワード大越韓国事大党農事直説李氏朝鮮李朝成均館北朝鮮の弾道ミサイルノドン鄭鑑録朴堧

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大韓帝国の関連情報