コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安土 あづち

5件 の用語解説(安土の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

安土
あづち

滋賀県中部,近江八幡市東部の旧町域。1954年安土村,老蘇村の 2村が合体し,町制。2010年近江八幡市と合体した。旧安土村は古くは篠笥郷の一部で,その後,佐々木庄,豊浦庄ともいわれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あづち【安土】

滋賀県近江八幡市東部の地名。旧安土町は平成22年(2010)に同市と合併。安土城跡がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あずち【安土】

あづち【安土】

滋賀県近江八幡市の地名。琵琶湖東岸に臨む。織田信長が築城した安土城跡(特別史跡)がある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

安土
あづち

滋賀県中央部、蒲生(がもう)郡にあった旧町名(安土町(ちょう))。現在は近江八幡(おうみはちまん)市の東部を占める地域。1954年(昭和29)安土村と老蘇(おいそ)村が合併して町制施行。2010年(平成22)近江八幡市に合併した。旧町名は安土城下町に由来する。琵琶(びわ)湖の内湖であった大中之湖(だいなかのこ)干拓地から南へ延びる細長い町域で、繖(きぬがさ)山(観音寺山)の山稜(さんりょう)線によって東近江(おうみ)市と分けられる。この山から北西に続く丘陵地が安土山で、湖東平野を二分するこの丘陵は、気候面でも南北の境界線となっている。JR東海道本線(琵琶湖線)安土駅が地域のほぼ中心部にあり、南部を国道8号が走る。縄文時代から鎌倉時代にかけての大集落遺跡である大中の湖南遺跡をはじめとして、安土城跡(特別史跡)、瓢箪山(ひょうたんやま)古墳、老蘇森、観音寺城跡などの国指定史跡に富み、1971年には歴史公園である「近江風土記(ふどき)の丘」が開設され、そのなかに1992年(平成4)県立安土城考古博物館が開館した。西国三十三所32番札所の観音正(かんのんしょう)寺、クワの実を植え養蚕を始めたと伝える桑実(くわのみ)寺、織田信長建立の(そうけん)寺、聖徳太子建立と伝えられる浄厳(じょうごん)院などの古社寺も多い。米作中心の農業地帯で、肉用牛(近江大中牛)の生産も行われている。かつては養蚕や漁業も盛んであった。大中に、県立農業大学校がある。特色的な産業では湖岸のヨシ栽培と淡水真珠養殖がある。北西部に残る西の湖一帯は、日本でも有数の水郷地帯。1956年の東海道本線の電化で京都への所要時間が大幅に短縮、京阪神大都市圏内に含まれ、住宅地化が活発である。[高橋誠一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の安土の言及

【近江国】より

…浅井氏旧領を継いだ木下(豊臣)秀吉は今浜に築城,長浜と改めた。76年,信長は湖東の安土に築城し岐阜より移った。山頂に五層七重の天守閣を築き,山麓に諸将の邸宅を配し,城下を楽市として諸国往還の商人を集め,またセミナリヨ(学校)を建て南蛮文化を導入した。…

【八幡】より

…湖東平野にあり,北は琵琶湖に面する。1585年(天正13)豊臣秀吉により近江20万石を与えられた甥の秀次は,標高283m余の八幡山に築城,山麓に安土の城下町を移し,また諸役免除等の内容を有す八幡山下町掟書(はちまんさんげまちおきてがき)13ヵ条を発し,城下町経営を進めた。90年秀次は岐阜竹ヶ鼻に転封,京極高次が2万8000石をもって八幡城主に封じられたが,95年(文禄4)秀次の自刃により,縁故のあった八幡城は廃城となり,高次も大津へ移った。…

※「安土」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

安土の関連キーワード石山近江八幡市蒲生瀬田矢橋近江八幡奥島衆院滋賀4区西川仁右衛門菱川孫兵衛

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

安土の関連情報