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富岡鉄斎 とみおか てっさい

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美術人名辞典の解説

富岡鉄斎

南画家。京都生。名は猷輔のち百錬、別号に鉄人・鉄史等。幼少より国学・漢学・詩学等を学び、また歌人大田垣蓮月の学僕となって多大な人格的影響を受ける。幕末期には、勤王志士らと盛んに交流し、国事に奔走した。維新後は、大和石上神社・和泉大鳥神宮等の宮司となるが、のち辞し隠棲。田能村直入・谷口藹山らと日本南画協会を発足、学者としての姿勢を貫きながら自由な作画活動を展開し、その学識と画技により文人画壇の重鎮となった。帝室技芸員帝国美術院会員。大正13年(1924)歿、89才。

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デジタル大辞泉の解説

とみおか‐てっさい〔とみをか‐〕【富岡鉄斎】

[1836~1924]日本画家。京都の生まれ。名は猷輔、のち百錬。国学・儒学を修め、幕末は勤皇学者として国事に奔走。維新後は絵画に専念。南画・明清(みんしん)画・大和絵などを研究。水墨画に独自の画境をひらく。作「不尽山頂全図」「蓬莱仙境図」など。

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百科事典マイペディアの解説

富岡鉄斎【とみおかてっさい】

幕末〜大正の南画家。京都生れ。本名百錬。号は鉄斎のほか鉄人,鉄史など。国学,儒学,仏典を学び,勤皇派の志士と交わり,明治以後諸神社の宮司を勤めた。絵は特に師につかず,初め大和(やまと)絵,中期以降中国文人画の手法を学び,国内各地を旅行して独自の画境を形成。
→関連項目富田渓仙

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

富岡鉄斎 とみおか-てっさい

1837*-1924 明治-大正時代の日本画家。
天保(てんぽう)7年12月19日生まれ。国学,漢学,仏教,詩文をまなぶ。勤王家とまじわり,維新後,各地の神社の宮司となる。明治14年郷里の京都にかえり,読書と画業に専念。自由奔放で独自な文人画の世界をきりひらいた。帝室技芸員,帝国美術院会員。大正13年12月31日死去。89歳。名は猷輔,百錬。字(あざな)は無倦(むけん)。別号に鉄崖,鉄史。作品に「旧蝦夷(えぞ)風俗図」など。
【格言など】画家も長生きしなければいいものは描けない。このごろになって,どうやら思うような絵が描けるようになった(死の直前のことば)

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世界大百科事典 第2版の解説

とみおかてっさい【富岡鉄斎】

1836‐1924(天保7‐大正13)
日本の文人画の最後の代表的作家。京都に住み,詩文に通じ,書を能くした。その画業は風景,花鳥,人物などを描き,みずから〈古人の筆意を学んで,人格で画をかく〉(《書画叢談》)と称した。生涯多作(小品を含めての絵画は2万点以上といわれる),晩年に至って,水墨と彩色のいずれにおいても独創的な様式を生み出し,近代日本の芸術家としても傑出する。梅原竜三郎は,将来の日本美術史が〈徳川期の宗達,光琳,乾山とそれから大雅と浮世絵の幾人かを経て,明治・大正の間には唯一人の鉄斎の名を止めるものとなるであろう〉といった。

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大辞林 第三版の解説

とみおかてっさい【富岡鉄斎】

1836~1924) 日本画家。京都生まれ。名は猷輔、のち百錬。歌道・儒学・詩文・仏教などを学ぶ。大和絵から南画に進み、独特の筆致と淡い色調の個性的な絵を残す。代表作「掃蕩俗塵」「不尽山頂全図」

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

富岡鉄斎
とみおかてっさい

[生]天保7(1836).12.19. 京都
[没]1924.12.31. 京都
江戸時代末期~大正の代表的南画家。京都三条の法衣商,十一屋伝兵衛の次男。通称は猷輔。名は道節,のち百錬。字は君 筠。幼少から国学,漢籍,陽明学,画事を習い,安政2 (1855) 年頃歌人太田垣蓮月尼の薫陶を受けた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

富岡鉄斎
とみおかてっさい
(1836―1924)

近代の巨人的日本画家。天保(てんぽう)7年12月19日、京都の法衣商十一屋伝兵衛(富岡維叙(これのぶ))の次男として生まれる。名は初め猷輔のち道節、さらに百練と改める。字(あざな)は無倦(むけん)。号は初め裕軒(ゆうけん)のちに鉄斎、ほかに鉄崖(てつがい)、鉄道人がある。山本(やまもとばいえん)に読み書きを習い、15歳のころ平田篤胤(ひらたあつたね)の門人大国隆正(おおくにたかまさ)に国学を、岩垣月洲(いわがきげっしゅう)に儒学を学ぶ。20歳のころには心性寺(しんしょうじ)に太田垣蓮月(おおたがきれんげつ)の学僕として住み込み、その薫陶を受けて春日潜庵(かすがせんあん)に陽明学を学び、梅田雲浜(うめだうんぴん)の講義を聴く。また頼三樹三郎(らいみきさぶろう)、板倉槐堂(いたくらかいどう)、藤本鉄石(ふじもとてっせき)、山中信天翁(やまなかしんてんおう)らと交際するなど、幕末動乱のなかで勤皇思想に傾倒し、国事に奔走する青年期を過ごした。維新後は、歴史、地誌、風俗を訪ねて各地を旅行したり、奈良石上神宮(いそのかみじんぐう)、和泉(いずみ)の大鳥神社の宮司となって神道復興に尽くすが、1881年(明治14)京都に帰り画業に専念、徐々に画名も高まっていった。
 画(え)は19歳のころ大角南耕、窪田雪鷹に南画の手ほどきを受け、長崎旅行(1861)の際、木下逸雲(きのしたいつうん)や鉄翁に画法を問うたりもしたが、ほとんど独学である。南画や明清画(みんしんが)、大和絵(やまとえ)などの諸派の研究、また写生をその基礎に独自の画風をつくりあげたが、特色とするところは、生新な色彩感覚と気迫に満ちた自由放胆な水墨画風のものにあり、多く晩年に傑作を残している。活発になった明治画壇で、各種の展覧会や博覧会の審査員となるが、自身は南画協会、後素如雲社展(こうそじょうんしゃてん)以外は出品せず、自適の生活のうちに在野の学者としての態度を貫いた。「万巻の書を読み、万里の道を行く」文人哲学を指標に、博学多識、稀覯(きこう)の書の収集家としても聞こえた。1917年(大正6)に帝室技芸員、1919年に帝国美術院会員に任ぜられている。大正13年12月31日京都に没。代表作に『不尽山全頂図(ふじさんぜんちょうず)』『安倍仲麿明州望月図(あべのなかまろめいしゅうぼうげつず)』『旧蝦夷風俗図(きゅうえぞふうぞくず)』などがあり、『小黠大胆図(しょうかつだいたんず)』のような小品にも優れたものを残した。宝塚(たからづか)市の清荒神(きよしこうじん)内に鉄斎美術館がある。[星野 鈴]
『小高根太郎著『富岡鉄斎』(1962・平凡社) ▽小林秀雄他著『富岡鉄斎』(1965・筑摩書房) ▽青木勝三編『富岡鉄斎』(1971・至文堂) ▽小高根太郎著『現代日本美術全集1 富岡鉄斎』(1973・集英社)』

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