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尾藤二洲 びとうにしゅう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

尾藤二洲
びとうにしゅう

[生]延享2(1745).10.8. 伊予,川之江
[没]文化10(1813).12.4.
江戸時代後期の朱子学派の儒学者。名は孝肇,字は志尹,通称は良佐,号は二州,約山。大坂に出て片山北海古文辞学を学んだが,のち中井竹山,同履軒らと交わって朱子学に転じた。寛政3 (1791) 年松平定信に登用されて昌平黌教官となり,柴野栗山らと「寛政異学の禁」に参画した。

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デジタル大辞泉の解説

びとう‐にしゅう〔‐ニシウ〕【尾藤二洲】

[1747~1813]江戸後期の儒学者。伊予の人。名は孝肇(たかもと)。字(あざな)は志尹。古文辞学朱子学を学び、寛政異学の禁に参画。昌平坂学問所教官。寛政の三助の一人。著「素餐録」「正学指掌」など。

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百科事典マイペディアの解説

尾藤二洲【びとうじしゅう】

江戸中・後期の朱子学者。名は孝肇,字は志尹。伊予(いよ)川之江の廻船業家に生まれる。5歳で足を折り,不自由な身体を押して学に志し,片山北海に復古学を学び,頼春水に朱子学を受けた。
→関連項目岡田寒泉寛政の三博士古賀精里頼山陽

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

尾藤二洲 びとう-じしゅう

1747-1814* 江戸時代中期-後期の儒者。
延享4年10月8日生まれ。片山北海にまなび,頼春水(らい-しゅんすい)らとまじわる。徂徠(そらい)学から朱子学に転じ寛政3年昌平黌(しょうへいこう)教授。古賀精里,柴野栗山(しばの-りつざん)とともに寛政の三博士といわれた。文化10年12月14日死去。67歳。伊予(いよ)(愛媛県)出身。名は孝肇(たかもと)。字(あざな)は志尹(しいん)。通称は良佐(りょうすけ)。別号に約山。著作に「正学指掌(せいがくししょう)」「素餐(そさん)録」など。
【格言など】人を使うは,なお馬を使うがごとし。あるいはその馴良(じゅんりょう)なるを取り,あるいはその神駿(しんしゅん)なるを取る

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朝日日本歴史人物事典の解説

尾藤二洲

没年:文化10.12.14(1814.2.3)
生年:延享4.10.8(1747.11.10)
江戸中・後期の儒学者。柴野栗山,古賀精里と並んで「寛政三博士」のひとり。名孝肇,字志尹,通称良佐,号に二洲,約山,静寄軒などがある。伊予川之江(愛媛県川之江市)の回船業者の子に生まれたが,5歳のとき足を病んで歩行が不自由になったこともあって学問に専念するようになった。明和7(1770)年に大坂に出て片山北海に学び,のちに私塾を開いて,懐徳堂の中井履軒や頼春水らと交わり,徂徠学の影響を脱して朱子学の復興に志すようになった。天明7(1787)年,朱子学の基本を分かりやすく国文で記した『正学指掌』を刊行した。寛政異学の禁と昌平黌改革に伴い,寛政3(1791)年町儒者から抜擢されて幕府学問所教授(聖堂付儒者)となり,同所の運営や幕臣子弟等の教育に当たった。歩行が困難なため,特に学問所敷地内に官舎をもらった。頼春水,古賀精里らの寛政朱子学派の中では理論家で,主著『素餐録』『択言』は彼の朱子学研鑽の成果を集めたもの。このほか,「正名」の問題を論じた『称謂私言』,『中庸』の解釈を図解した『中庸首章図解』,随筆『静寄余筆』『冬読書余』,死後に編まれた文集『静寄軒集』などの著書がある。没後,同僚の柴野栗山,古賀精里らと同じく,儒葬により大塚の先儒墓地に葬られた。<参考文献>白木豊『尾藤二洲伝』,頼春水「在津紀事」「師友志」(日本儒林叢書3巻),五弓久文編『事実文編』48巻

(梅澤秀夫)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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世界大百科事典 第2版の解説

びとうじしゅう【尾藤二洲】

1747‐1813(延享4‐文化10)
江戸中後期の儒学者。名は孝肇,字は志尹。約山とも号する。伊予川之江の廻船業の家に生まれる。5歳のとき,足疾を得て学問に志し,徂徠学を学ぶ。24歳で大坂に出て片山北海に師事。まもなく朱子学に転向,頼春水・古賀精里らと研究し,私塾で教えるかたわら正学再興を志す。1791年(寛政3)幕府の儒者に登用され,昌平黌の学政確立に尽力した。寛政の三博士の一人。主著は《素餐録(そさんろく)》《正学指掌》。【頼 祺一】

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大辞林 第三版の解説

びとうじしゅう【尾藤二洲】

1747~1813) 江戸後期の儒学者。伊予の人。名は孝肇、字あざなは志尹。初め片山北海に復古学を学ぶ。のち朱子学に転じ、昌平黌しようへいこう教官となり、松平定信の教育政策を推進した。寛政三博士の一人。著「正学指掌」「素餐そさん録」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

尾藤二洲
びとうじしゅう
(1747―1813)

江戸後期の儒学者。名は孝肇(たかもと)、字(あざな)は志尹(しいん)、通称は良佐。伊予国川之江の廻船(かいせん)業者の家に生まれた。幼時に足を傷め、学問に励んで荻生徂徠(おぎゅうそらい)の古文辞学などを学んだ。24歳のとき大坂に出て片山北海(かたやまほっかい)(1723―1790)に師事、同門の頼春水(らいしゅんすい)、懐徳堂(かいとくどう)の中井竹山(ちくざん)・履軒(りけん)らと交わった。詩文をよくする一方、思想面では朱子学に転じて、頼春水・春風(1753―1825)、古賀精里(こがせいり)らの同志と、これを「正学」として考究・唱導した。寛政(かんせい)異学の禁に際して、1791年(寛政3)幕府に召し出され、昌平黌(しょうへいこう)の儒官を20年勤めて江戸に没した。岡田寒泉(おかだかんせん)(または古賀精里)、柴野栗山(しばのりつざん)とともに寛政(かんせい)の三博士(はかせ)と称せられた。著述に『正学指掌(せいがくししょう)』(1784)『素餐(そさん)録』(1777成立)など、また集として『静寄軒集』(刊年未詳)がある。[黒住 真]
『頼惟勤著『尾藤二洲について』(『日本思想大系37 徂徠学派』所収・1972・岩波書店) ▽白木豊著『尾藤二洲伝』(1979・川之江市) ▽頼一著『近世後期朱子学派の研究』(1986・渓水社)』

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世界大百科事典内の尾藤二洲の言及

【伊予国】より

…宇和島藩の内徳館教授安藤陽州は京都古義堂の出身であり,寛政期に岡研水が朱子学を導入した。寛政の三博士の一人尾藤二洲は川之江に生まれ,その弟子近藤篤山は小松藩に仕えて伊予聖人といわれた。松山藩の日下伯巌も朱子学者で,心学の田中一如は松山に六行(りくこう)舎を開いた。…

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