コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

引目鉤鼻 ひきめかぎはな

4件 の用語解説(引目鉤鼻の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

引目鉤鼻
ひきめかぎはな

平安時代のやまと絵の表現技法の一つ。長い黒髪と面長の顔に細い筆線のやや長めの目を引き,同じ筆線で鉤状の鼻を描くこと。宮廷,特に貴族の男女の顔の表情を表現するのに用いられた。類型的な顔貌表現であるが,『源氏物語絵巻』では細密な筆線の引き重ねによって,微妙な心理を表出するまでにいたっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひきめ‐かぎばな【引目×鉤鼻】

平安・鎌倉時代作り絵大和絵などで、特に貴族の男女の顔貌表現に用いられた技法。微妙な調子をつけた細い線で表した目、「く」の字形の鼻、ふっくらとした顔の輪郭などを特徴とする。源氏物語絵巻などが典型。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

引目鉤鼻【ひきめかぎはな】

平安〜鎌倉時代の大和絵における人物の顔面描写の技法。一筆の細長い線で目を描き,鼻は〈く〉の字状の鉤形であらわす。日本独特の描法で,《源氏物語絵巻》《平家納経》《扇面古写経》などに見られる
→関連項目扇面法華経冊子枕草子絵巻

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ひきめかぎはな【引目鉤鼻】

平安時代の物語絵巻をはじめとする作絵(つくりえ)系絵画に独特の人物面貌表現法。特に貴族階級など身分の高い人物の面貌を表す場合に用いられる。顔は斜め正面向きに描かれるのが通例で,全体にふっくらとした類型的な形に輪郭され,目は1本の線を引くことで,また鼻は小さく〈く〉の字形(鉤形)の描線で表現される。しかしこうしてきわめて簡略化された面貌表現においても,輪郭や目鼻の線は機械的に引かれた1本の線ではなく,きわめて細い線を何本も引き重ねながら,微妙なニュアンスをこめて描きわけられ,そこに場面の状況に応じた豊かな感情表現までも可能としているのである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の引目鉤鼻の言及

【絵巻】より

…それはまず墨の線で下描きをし,それに従って画面全体に絵具を塗り重ねて彩色し,細い墨線で目鼻をはじめ細部を描き起こす,〈つくり絵〉の技法による。また面貌描写において引目鉤鼻という非現実的・象徴的手法が用いられた。一本の線で目を描き,鼻は単純な鉤形としながらそこに微妙なニュアンスを持たせ,さまざまな表情を見るものに感じさせるというものである。…

【源氏物語絵巻】より

…画家は登場人物の複雑な心理や情趣深い背景をいかに造形化するかに意を尽くし,粗い下描線で図取りした上を顔料で厚く塗り込め,最後に細く鋭い線で描きおこす作絵(つくりえ)の技法を最大限に活用している。画面の緻密に計算された有機的構図が各場面の詩的な情趣を象徴的に表現するとともに,引目鉤鼻(ひきめかぎばな)と呼ばれる類型化した面貌描写も,実際には細緊な筆線を引き重ねることによって人物の微妙な心理を表出しえている。絵の作者は12世紀中期に活躍した宮廷画家藤原隆能(たかよし)と伝えられ,この絵巻も隆能源氏として親しまれてきた。…

※「引目鉤鼻」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

引目鉤鼻の関連キーワード擬古物語源氏物語絵巻西行物語絵巻作り絵無名草子作り物語物語絵作絵《西行物語絵巻》つくり物語絵巻

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

引目鉤鼻の関連情報