コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

掛合[町] かけや

百科事典マイペディアの解説

掛合[町]【かけや】

島根県東部,飯石(いいし)郡の旧町。三刀屋(みとや)川の上流域を占め,国道54号線が通じる。零細農家が多く,米,和牛,クリ,シイタケ葉タバコなどを産し,養蚕も行う。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

かけや【掛合[町]】

島根県東部,飯石郡の町。人口4188(1995)。東部を斐伊(ひい)川支流の三刀屋川,西部を神戸川支流の波多川が北流する南北に長い山村。三刀屋川沿いにある中心地掛合は,古代には飯石郡の郡家が置かれた地であり,近世は松江藩領で,辺境守備の番所が置かれた。明治に入って郡役所が設置され,この地方の政治の中心地となった。名馬の産地で近世には掛合,波多に牛馬市が開かれていた。山地が多く,林業を中心に栗,シイタケの栽培が行われている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android