東近江(読み)ヒガシオウミ

デジタル大辞泉 「東近江」の意味・読み・例文・類語

ひがしおうみ〔ひがしあふみ〕【東近江】

滋賀県南東部にある市。鈴鹿山脈から琵琶湖に注ぐ愛知えちの上中流域を占める。平成17年(2005)2月に八日市市永源寺町五個荘ごかしょう町、愛東町湖東町が合併して成立。平成18年(2006)1月に蒲生がもう町・能登川町が編入。人口11.5万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「東近江」の意味・読み・例文・類語

ひがしおうみ ひがしあふみ【東近江】

滋賀県東部の市。平成一七年(二〇〇五)八日市市と永源寺町・五個荘町・愛東町・湖東町が合併して成立。愛知川の中・上流域を占める。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「東近江」の意味・わかりやすい解説

東近江[市] (ひがしおうみ)

滋賀県南東部の市。2005年2月八日市(ようかいち)市と愛東(あいとう),永源寺(えいげんじ),五個荘(ごかしよう),湖東(ことう)の4町が合体して成立,さらに06年1月蒲生(がもう)町と能登川(のとがわ)町を編入した。人口11万5479(2010)。

東近江市中部の旧町。旧愛知(えち)郡所属。1971年町制。人口5880(2000)。東部は鈴鹿山脈の西麓にあたり,洪積台地が広がる。南西部を愛知川が流れ,扇状地を形成する。灌漑水路が整い,中世以来の溜池も多く,米作を中心とした農業を主産業としている。近年,大規模なハウス園芸やブドウ栽培にも力を入れている。兼業農家がほとんどであるが,製造業従事者も増加している。東部には湖東三山の一つで風光明美な百済寺や近江温泉(単純泉,32℃)がある。

東近江市東部の旧町。旧神崎郡所属。1955年永源寺村と市原村が合体,町制。人口6326(2000)。鈴鹿山脈西斜面に位置し,中央を愛知川が西流する。山林が町域の大半を占め,冬季の積雪も多い。米作中心の零細農家が多く,副業にシイタケナメコの栽培,木材の生産が行われる。東部の蛭谷(ひるたに),君ヶ畑など小椋(おぐら)谷の集落は木地屋発祥の地として知られ,惟喬親王をまつる筒井神社,高尾御所金竜寺など木地屋ゆかりの古社寺がある。また木地屋関係の古文書が資料館に整理されている。中央部には臨済宗永源寺派の大本山永源寺があり,近くの永源寺ダムとともに紅葉の名所である。

東近江市南西部の旧町。旧蒲生郡所属。人口1万4846(2005)。鈴鹿山脈から発する日野川と支流佐久良川の流域にあたり,谷沿いの沖積平野に水田が広がる。周囲は水口丘陵に囲まれている。米作を中心とした農業が主産業で,肉牛の飼育も盛ん。三重石塔で知られる石塔寺,けんけと祭が行われる高木神社のほか,梵釈寺,涌泉寺など重要文化財をもつ古社寺が多い。近江鉄道線が通じる。

東近江市北西部の旧町。旧神崎郡所属。人口1万1735(2000)。湖東平野の一部を占め,東境を愛知川が流れ,西部に繖(きぬがさ)山,南部に箕作(みつくり)山などの山地がある。町名は古代~中世に存在した五個荘(山前荘)にちなむ。町の中央を中山道(国道8号線)が通り,中世以来他国へ出入りする行商人が多く,近江商人の出身地として有名。金堂付近には近江商人屋敷の町並みが保存されている。町域の3割は水田を主とした農地で,古代の条里制の遺構がよく残っている。宅地への転用が多く,兼業農家が増加している。国道8号線,近江鉄道線が通り交通の便がよいため,工業が盛ん。特に繊維工業の比重が大きい。

東近江市北部の旧町。旧愛知郡所属。人口9070(2000)。愛知川南岸に位置する。東部は鈴鹿山脈の西麓にあたり,断層崖下に扇状地が広がる。町域の半分弱を水田が占め,溜池が多い。製造業従事者が多く,特に麻織物や建材の製造が盛んで,伝統工業として梵鐘鋳造もある。農業は米作を中心とするが,近年はイチジクやメロンの栽培や肉牛生産も盛ん。中世の押立荘の総社であった押立神社や丈六の阿弥陀如来像を有する善明寺などの古社寺が多く,南花沢,北花沢には天然記念物のハナノキがある。

東近江市北西端の旧町。旧神崎郡所属。人口2万3148(2005)。町域の大部分は愛知川下流南岸の沖積地からなり,近江米の産地として知られる。古くから開発が進み,町の中央部には古代の条里制の遺構がよく残っている。大中之湖に臨む伊庭(いば)は古い港で,《保元物語》にもみえる。愛知川河口三角州に位置する栗見新田,栗見出在家は彦根藩によって開発された新田集落である。1944-51年に小中之湖,58-67年に大中之湖の干拓が行われ,大中之湖干拓地では機械化農業が営まれている。工業では江戸時代以来の伝統を有する麻織物や夜具,座布団などの製造が盛んである。JR東海道本線が通り,京阪の近郊住宅都市としても発展している。
執筆者:

東近江市西部の旧市。1954年市制。人口4万4351(2000)。近江鉄道が通り,八日市線を分岐する。市域の大部分は蒲生野(がもうの)と呼ばれる台地に位置している。中心市街地の八日市は多賀大社に通じる御代参(ごだいさん)街道と鈴鹿山脈を越えて伊勢に通じる八風(はつぷう)街道が交差する交通の要衝で,明治以前は毎月2・8の日に市が開かれた。1920年ほぼ中央の沖野に飛行場が建設され,翌年第16師団航空第3大隊が配置されたため,45年までは軍事都市的な性格が濃厚であった。市街地周辺では古くから畑作が卓越しており,茶やタバコの栽培が盛んである。64年に名神高速道路八日市インターチェンジが新設されて以来,内陸型工業の立地が活発になった。豊作の年に大だこをあげる民俗行事が残っており,《江州(ごうしゆう)音頭》の発祥地としても知られている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報