奈良時代前後の制度では,文武官とも朝服には烏皮履(くりかわのくつ)という黒い革製の履(くつ)をはいていた。平安時代になって,中期ころからしだいに束帯が成立し,これが独自の発展をすると,キリの木を彫って黒漆を塗った浅沓が用いられるようになった。足の先の部分を高く,足首のところも低いふちをとったはきもので,今日の神社の神職がこれをはいているが,もちろん古くはもっと形のよいものであった。日常の庭の歩行には使用できたけれども,木製だったので,文官の乗馬のときや,武官には用いられなかった。沓という文字は,中国では〈くつ〉の意味はなく,これを〈くつ〉というのは国訓である。儀式のときには浅沓を用いず,靴(かのくつ)という長ぐつが用いられた。浅沓の足の甲のところに裂(きれ)に綿を入れた〈こみ〉というものをはめ,沓の内部には沓敷といって裂をはったが,これにも大臣は窠(か)に霰(あられ),表袴(うえのはかま)とそろいの裂,公卿は藤の丸,殿上人は平絹などで区別をするという故実ができた。
→沓
執筆者:猪熊 兼繁
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
公家(くげ)の履き物の一種。深沓に対する名称。束帯、衣冠、直衣(のうし)、狩衣(かりぎぬ)などの服装に用いられる。形式は古代、中世は前方が丸く盛り上がり、後方が細くなった舟形のもので、皮に黒漆を塗った烏皮履(くりかわのくつ)のほか、木製に黒漆を塗った、いわゆる木履(もくり)が使われた。内部の底敷きとして、白の平絹や白の綾(あや)が張られたが、公卿(くぎょう)以上のものには、その表袴(うえのはかま)と同質の浮織物が用いられた。近世の浅沓は木製のほか、上部に紙を張り合わせてつくった、いわゆる張り抜きに桐(きり)材の底をつけ黒漆を塗ったものが用いられ、前方上部の丸みが直線的となり、全体に大ぶりとなったため、脱げぬように大形の甲当てをつけた。
[高田倭男]
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出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」事典 日本の地域ブランド・名産品について 情報
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