コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会大衆党 しゃかいたいしゅうとう

5件 の用語解説(社会大衆党の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

社会大衆党
しゃかいたいしゅうとう

日本の政党。 1932年7月 24日に全国労農大衆党社会民衆党が合同して結成。安部磯雄が委員長,麻生久が書記長となった。満州事変以後,政治的,社会的に国内が動揺していたのに乗じて,旧政治勢力,軍部に対する第三勢力をつくることを目指した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゃかいたいしゅう‐とう〔シヤクワイタイシユウタウ〕【社会大衆党】

昭和7年(1932)安部磯雄を党首に、社会民衆党全国労農大衆党との合同により成立した政党。反資本・反共・反ファシズム三反主義を掲げ勢力を伸ばしたが、しだいに右傾化。同15年解散。
沖縄社会大衆党」の略称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

社会大衆党【しゃかいたいしゅうとう】

1932年全国労農大衆党社会民衆党とが合同して結成した合法の無産政党。委員長は安部磯雄で,反資本・反共・反ファシズムを掲げ初期には反軍的行動をとったが次第に右傾化し,1940年近衛文麿新体制運動を唱えると,直ちに解党してこれに合流した。
→関連項目浅沼稲次郎麻生久河上丈太郎人民戦線事件鈴木文治

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しゃかいたいしゅうとう【社会大衆党】

1932年7月全国労農大衆党社会民衆党の合同により結成された社会民主主義政党。満州事変直後,日本国内に侵略主義的熱狂状態が生じ,無産政党の中からも赤松克麿松谷与二郎など国家社会主義に転向する人々が続出した。このため孤立を恐れた両党は合同することによって危機をのりきろうとした。委員長安部磯雄(旧社民系),書記長麻生久(旧日労系)として結党し,機関紙《社会大衆新聞》を発行。社会民衆党三反主義(反資本,反共,反ファシズム)を継承して,戦争に反対せず,反共主義の立場をとり,他方で露骨な国家社会主義とも一線を画した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しゃかいたいしゅうとう【社会大衆党】

1932年(昭和7)、社会民衆党と全国労農大衆党の合同により成立した政党。委員長安部磯雄。唯一の合法的無産政党として発展したが次第に右傾化し、40年解党。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の社会大衆党の言及

【解放】より

…(3)第3次 34年10月には渡辺潜を編集発行人として清談社から再び発行された。この《解放》は第2次の巻号を継承しているが,従来のものとは異なり総合雑誌の形をとらず,社会大衆党系の政論雑誌の性格をもっている。執筆者には,主宰者の麻生久のほか,田所輝明,菊川忠雄ら同党系の論者が多い。…

【無産政党】より

…1932年2月の総選挙で無産政党は得票26万票,当選5人と不振をきわめた。32年7月,社民党と全国労農大衆党は合同し,社会大衆党(社大党,委員長安部)を結成した。同党は労働組合の右翼的戦線統一とも密接なかかわりをもち,三反主義(反資本主義・反共産主義・反ファシズム)の方針を掲げたもののその〈反ファシズム〉はあいまいであった。…

※「社会大衆党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

社会大衆党の関連キーワード社会民衆党労農派全国労農大衆党全国大衆党全国民衆党日本大衆党鈴木楯夫中村高一渡辺惣蔵日本国家社会党

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

社会大衆党の関連情報