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祇園南海 ぎおんなんかい

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

祇園南海
ぎおんなんかい

[生]延宝5(1677).江戸
[没]寛延4(1751).9.8. 紀伊
江戸時代中期の画家。名は瑜 (ゆ) ,字は伯玉,号は南海,蓬莱など。祇南海ともいう。紀州藩医祇園順庵の長子。木下順庵の門人で特に詩文にすぐれる。元禄 10 (1697) 年父の跡目を継ぎ,儒官として 200石の知行を受けたが,同 13年不行跡により謫居を命じられる。

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デジタル大辞泉の解説

ぎおん‐なんかい〔ギヲン‐〕【祇園南海】

[1677~1751]江戸中期の漢詩人・文人画家。紀伊の人。名は瑜(ゆ)・正卿(せいけい)。字(あざな)は伯玉。木下順庵の門下。紀伊藩の儒官。中国、元・明の文人画風を学び、日本文人画の開拓者とされる。著「詩学逢原」「南海詩訣」など。

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百科事典マイペディアの解説

祇園南海【ぎおんなんかい】

江戸時代の儒者,南画家。名は瑜,南海は号。紀州藩の儒医の長子として生まれ,1689年上洛し木下順庵程朱学を学び,紀州藩の儒者となった。不行跡で一時追放されたが,のち許され,1713年藩校の督学となる。
→関連項目池大雅

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

祇園南海 ぎおん-なんかい

1676-1751 江戸時代前期-中期の漢詩人,画家。
延宝4年生まれ。祇園尚濂(しょうれん)の父。木下順庵に師事。22歳で紀伊(きい)和歌山藩儒官となるが,放蕩(ほうとう)無頼のため10年間城下追放。のち朝鮮通信使接待役,藩校講釈場の主長となる。文人画の先駆者のひとり。寛延4年9月8日死去。76歳。名は瑜。字(あざな)は伯玉。通称は余一。著作に「南海先生集」「詩学逢原(ほうげん)」など。
【格言など】畢竟(ひっきょう)詩は人情の声なれば,天誠自然の真情をうつしたる所を詩とす(「詩学逢原」)

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世界大百科事典 第2版の解説

ぎおんなんかい【祇園南海】

1676か77‐1751(延宝4か5‐宝暦1)
江戸時代の文人画家。日本における文人画の祖といわれる。紀州藩の藩医祇園順庵の長子として江戸に生まれる。名は瑜,字は伯玉。南海は号。湘雲,信天翁などの別号がある。1689年(元禄2)14歳で初めて木下順庵に謁した際,七言律詩を賦して木門諸子を驚かす。また藩主に詩を献じて褒美を拝領するなど年少のころから詩文に豊かな才能を示し木下門下の逸材といわれた。97年22歳で藩の儒官となるが,3年後,不行跡によって知行を召し上げられ,城下を追われて片田舎に謫居(たつきよ)を命ぜられる。

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大辞林 第三版の解説

ぎおんなんかい【祇園南海】

1677~1751) 江戸中期の漢詩人・南画家。紀伊の人。名は瑜、字あざなは伯玉。木下順庵に師事。紀伊藩の儒官。詩文に長じ、また、日本南画の先駆者とされる。著「詩学逢原」「南海詩訣」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

祇園南海
ぎおんなんかい
(1677―1751)

江戸中期の漢詩人、文人画家。名は瑜。字(あざな)は伯玉。紀伊国(和歌山県)の人。紀州藩医の子に生まれ、木下順庵(じゅんあん)に学んだ。新井白石(はくせき)、室鳩巣(むろきゅうそう)らと同門である。早くから詩才を現し、18歳のとき2回にわたって一夜に100首の詩を詠じた。22歳で藩の儒官に登用されたが、放蕩無頼(ほうとうぶらい)のゆえをもって、25歳から35歳まで和歌山城下を追放されたことがある。詩風は雅趣雅言を重んじて塵俗(じんぞく)の気を排する。絵もよくしてわが国文人画の先駆者の一人となり、芸術、趣味に個性を生かした生涯は、服部南郭(はっとりなんかく)、柳沢淇園(きえん)らと並んで文人的生活態度の確立者と評される。著書に、前述の一夜百詠の詩を収めた『南海先生詩稿』、詩文集『南海先生集』、詩論『詩学逢原(ほうげん)』などがある。[日野龍夫]
『中村幸彦校注『日本古典文学大系94 近世文学論集』(1966・岩波書店)』

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世界大百科事典内の祇園南海の言及

【文人画】より

…文人画における最も基本的な条件に思いを致すとき,日本の文人画家達も明確に中国文人画の系譜の中に位置づけることができるのである。 日本における初期文人画の代表者であった祇園南海は,紀州藩藩校の教授を務め,儒学の教育・指導につとめたり,藩政のための忠告者であって,儒員としての地位にいた人であり,柳沢淇園は大和郡山藩の為政者として家老の地位につくべき人であった。南海,淇園いずれも儒教的教養をもち,為政者たるべき地位に深くかかわっている人達であったといえる。…

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