日本歴史地名大系 「竹内街道」の解説
竹内街道
たけのうちかいどう
- 大阪府:総論
- 竹内街道
泉州の堺から南河内をほぼ東西に横断して南大和に通じる道で、大和との国境を竹内峠(現南河内郡太子町と奈良県北葛城郡當麻町の境)で越えることから、江戸時代にこの名称でよばれた。古代の
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
泉州の堺から南河内をほぼ東西に横断して南大和に通じる道で、大和との国境を竹内峠(現南河内郡太子町と奈良県北葛城郡當麻町の境)で越えることから、江戸時代にこの名称でよばれた。古代の
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大和と河内を結ぶ主要道。名の由来は,奈良県葛城市の旧当麻町竹内の集落を通り,二上山南側の竹内峠を越えることによる。近世においては,竹内-竹内峠-山田-春日-飛鳥-駒ヶ谷-古市-軽墓-野野上-樫山-岡-野遠-金田-黒土-堺の道順をたどる。金田(堺市北区金岡町)所在の金岡神社と,樫山と野野上の中間点(松原市立部2丁目付近)まではほぼ直線であり,古代の東西に走る直線古道,丹比道(たじひみち)の面影をよく残している。《日本書紀》の壬申の乱の記述中にもみえる丹比道は,金岡神社と応神天皇陵後円部を結ぶ直線古道である。近世の竹内街道では,丹比道の東半部がやや東南東に向きをかえて古市に至っている。金田から西においては,西北方向に転じ,堺市堺区北三国ヶ丘町の方違(ほうたがえ)神社付近で,長尾街道(堺の大小路から,二上山北側の穴虫峠を越え,奈良県葛城市旧当麻町の長尾に至る街道)と合流する。また,竹内街道は旧当麻町の長尾神社付近で,長尾街道と合流するとともに,大和盆地を東西に走る直線古道,横大路に接続する。竹内街道を歩くと,近世の道標や常夜灯が点在するが,とりわけ,竹内~古市間に多い。
執筆者:和田 萃
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大阪府南河内(みなみかわち)郡太子(たいし)町と奈良県葛城(かつらぎ)市の境界、二上(にじょう)山南側鞍(あん)部にある竹内峠を越える道。当麻(たいま)道ともいう。『日本書紀』の推古(すいこ)天皇21年冬11月の条に「難波(なにわ)より京(みやこ)に至るまでの大道を置く」と記された古代の官道で、7世紀初め難波津(なにわづ)から大和(やまと)飛鳥(あすか)の都への大陸系先進文化の重要な導入路であった。太子町には用明(ようめい)、推古、孝徳(こうとく)各天皇陵や古墳群、聖徳太子廟(びょう)の叡福(えいふく)寺などの史跡がある。
竹内街道という呼称は江戸時代以降で、当時は堺(さかい)から羽曳野(はびきの)丘陵の北部を通って古市(ふるいち)(羽曳野市)に入り、太子町を経て竹内峠を越え、竹内(葛城市)へ至った。
[菊地一郎]
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…これと歩調を合わせるように翌年慧慈も高句麗に帰国する。 一方同じころ百済人路子工(みちこのたくみ)が御所の南庭に須弥山形および呉橋を構え,百済人味摩之(みまし)も伎楽を伝えるなど百済からの来朝あいつぎ,613年には飛鳥と難波を結ぶ竹内街道が開通し(紀),これによって難波との直結をねらった,斑鳩宮の存在価値は半減する。これ以後聖徳太子は政治の舞台から後退し,615年には帰還する遣隋使に従って百済の使いが朝貢するなど,蘇我氏による百済路線復活のきざしがうかがえる。…
…その名称は,大津道とともに,《日本書紀》の壬申の乱の記述中に見えている。近世の竹内街道,長尾街道は,それぞれ丹比道,大津道の後身と考えられる。両道は,約1.9kmの間隔を保ちながら,ほぼ真東西に平行して走る。…
※「竹内街道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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