コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

竹島 たけしま

13件 の用語解説(竹島の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

竹島
たけしま

島根県北東部,隠岐諸島の北西 157km(北緯 37°14′,東経 131°52′)にある日本海の孤島。隠岐の島町に属する。東島(女島),西島(男島)の二つの主島と点在する数十の小岩礁からなり,わずかに草が生えるだけの無人の岩石島で総面積 0.21km2

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

竹島
たけしま

鹿児島県南部,薩摩半島南方約 40kmの海上にある火山島。最高点は馬籠山 (220m) 。口之三島の1つで,三島村に属する。農漁業がふるわないため,若年労働者の島外転出が多い。島全体がリュウキュウチクでおおわれているため,この名がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

竹島

島根県・隠岐諸島の北西約157キロの日本海にあり、日韓がそれぞれ領有権を主張している。二つの小島と、数十の岩礁からなる。総面積は0・21平方キロ。韓国が宿舎や灯台、ヘリポートを設置、武装警備隊員を配備するなど実効支配している。

(2012-12-11 朝日新聞 朝刊 宮城全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たけしま【竹島】

島根県、隠岐島(おきのしま)の北西にある島。男島・女島と付近の岩礁からなる。第二次大戦後、韓国との間で領土権係争中。韓国名、独島(トクド)。
鬱陵(うつりょう)島の日本での旧称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

竹島【たけしま】

島根県隠岐諸島北西の日本海上,北緯37°14′,東経131°52′にある無人の岩礁。韓国語では独島(ドクト)。男島,女島のほか十数個の岩礁があり好漁場をなす。藩政時代朝鮮領の鬱陵(うつりょう)島を竹島,五十猛(いそたけ)(磯竹とも表記される)島,竹島を松島と呼んだが,19世紀半ば英仏船の測量以後リャンコ島とも呼ばれ,呼称が混乱している。
→関連項目アジア漁業日韓漁業協定

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

竹島

島根県隠岐郡隠岐の島町、隠岐諸島の北西約158km、日本海南西部に位置する島。男島・女島の2島を中心とする島嶼群の総称。日韓両国が領有権を主張し係争中。韓国名は独島(ドクト)。

竹島

山口県山口市、秋穂湾の先に浮かぶ無人島。秋穂の八坂神社の社有地。

竹島

熊本県天草市有明町、天草上島の大浦漁港から北へ約0.2kmに位置する無人島。

竹島

熊本県天草市御所浦町、御所浦島の唐木崎地区の西約3km、牧島の南西に位置する無人島。島ではヌンムリテス(新生代大形有孔虫)の化石が発見されており、公開見学地となっている。

竹島

鹿児島県出水郡長島町、長島北部の薄井漁港の東沖約0.2kmに位置する島。港との間は竹島大橋で結ばれている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

たけしま【竹島】

隠岐(おき)諸島の北西157km,北緯37゜09′,東経131゜55′にある島。男島(西島),女島(東島)の2主島(岩石島)と十数個の岩礁からなる。面積0.23km2。島根県隠岐郡五箇(ごか)村に属する。しかし韓国も島の領有権を主張し,独島(トクド)と呼んでいる。近海は日本海の好漁場である。江戸初期,山陰の漁民はこの島を〈松島〉と呼び,朝鮮半島東岸沖の鬱陵(うつりよう)島を〈竹島〉と呼んでいた。1849年にフランスの捕鯨船リアンクール号がこの島をリアンクール岩と名づけ,以後は山陰の漁民も〈リャンコ島〉と呼ぶことが多かった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

たけしま【竹島】

島根県,隠岐諸島の北西方の日本海にある小さな無人島。男・女二つの岩島と岩礁からなる。1905年(明治38),日本が領有を宣言。
江戸時代,鬱陵うつりよう島の日本での呼称。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔島根県〕竹島(たけしま)


日本海西部、島根県隠岐(おき)諸島の北西約157kmにある無人島。男島(西島)・女島(東島)と周辺の岩礁群からなり、総面積0.23km2は東京都千代田区の日比谷公園ほどの広さ。韓国側は「独島(ドクト)」の名で呼び、古地図に記された「于山島」などの名を挙げ古くからの韓国領と主張するが、「于山」は現鬱陵(うつりょう)島(ウルルンド)の別名である。江戸時代初期から日本人漁民には「松島」の名で知られていた。1618年(元和4)以来、伯耆(ほうき)国(現鳥取県)米子の漁家2軒が毎年交替で当時の竹島(現韓国領の鬱陵島)に出漁していたが、その途中にある松島(現竹島)は荒天時の絶好の投錨地であり、またサザエ・アワビやアシカ漁の好漁場としても利用していた。18世紀後半から日本海に欧米各国の艦船・商船や捕鯨船が来航し、それぞれが竹島(現鬱陵島)と松島(現竹島)を測量した。ところが、当時の測量技術はまだ未熟で、経緯度は不正確だった。結果、現鬱陵島の北西側に実在しない島が想定され、これを日本名の竹島とし、その南東側にある小島(実は現鬱陵島の位置に近い)を松島とする錯誤した認識が定着していった。1905年(明治38)、日本は現竹島を日本の地籍に編入し、島根県隠岐島司の管轄下に置いた。この時、隠岐島司は古来、隠岐諸島と朝鮮半島の間に松島・竹島の2島が存在していたことを承知していたが、海図に現鬱陵島が「松島」の名で記載されているのに対し「竹島」のほうは行方不明となっていることから、この際「竹島」の名を復活すべし、と具申した。かくて、江戸時代の松島・竹島の名称が逆転する現象が生じた。第二次世界大戦直後、アメリカ占領軍は現竹島を爆撃訓練区域とし、マッカーサー-ラインを引いて日本漁船の接近を禁止した。1951年(昭和26)9月、対日講和条約が締結される過程で、韓国は日本の現竹島領有権放棄を要求したが、アメリカはこれを拒否。翌年1月、韓国初代大統領の李承晩(りしょうばん)(イ・スンマン)は海洋主権宣言を発し、現竹島を取り込んだ形で李承晩ラインを設定した。その後、1953年(昭和28)、日本の海上保安庁巡視船や島根県庁の公船が現竹島に上陸し日本国領の標柱を建てるなどしたが、韓国側は武装した沿岸警備隊を常駐させ、接近する日本船を銃撃する挙に出た。1965年(昭和40)、日韓基本条約の締結に伴い韓国の李承晩ラインは撤廃され、竹島問題については「両国間の係争問題は平和的交渉により解決を図ること」と合意されたが、日本側の再三にわたる呼びかけも韓国側は拒否し、武装占拠状態はその後も継続されている。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

竹島の関連キーワード島根県隠岐郡島根県隠岐郡隠岐の島町釜島根県隠岐郡隠岐の島町元屋島根県隠岐郡隠岐の島町郡五箇〈村〉島根県隠岐郡隠岐の島町津戸都万〈村〉島根県隠岐郡隠岐の島町那久島根県隠岐郡知夫村仁夫島根県隠岐郡隠岐の島町平

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

竹島の関連情報