筑西(読み)ちくせい

精選版 日本国語大辞典 「筑西」の意味・読み・例文・類語

ちくせい【筑西】

茨城県西部の市。平成一七年(二〇〇五下館市関城・明野・協和の三町が合併して成立。筑波山の西方、小貝川の中流域を占める。中心地下館真岡木綿集散地として発展。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「筑西」の意味・読み・例文・類語

ちくせい【筑西】

茨城県西部の市。鬼怒きぬ東岸にあり、中央を小貝川が縦貫する。JR水戸線・真岡鐵道もおかてつどう関東鉄道が通る。平成17年(2005)3月に下館市、関城せきじょう町、明野町協和町が合併して成立。人口10.9万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「筑西」の意味・わかりやすい解説

筑西[市] (ちくせい)

茨城県西部の市。2005年3月下館(しもだて)市と明野(あけの),協和(きようわ),関城(せきじよう)の3町が合体して成立した。人口10万8527(2010)。

筑西市南東部の旧町。旧真壁郡所属。人口1万7796(2000)。筑波山の西にあり,町域の東を桜川,西境を小貝川が流れ,中央部は台地となる。中心市街は下妻街道と筑波街道が交差する海老ヶ島で,役場や商店が集中する。平安末期に安楽寿院領村田荘が置かれた地で,戦国時代には当地で覇を競った小田氏,結城氏の合戦場となった。産業の中心は農業で,かつては米麦が主であったが,第2次世界大戦後は葉タバコが麦にかわり,野菜生産や畜産も行われる。小田氏ゆかりの新善光寺や海老ヶ島城跡がある。

筑西市北東部の旧町。旧真壁郡所属。人口1万7145(2000)。町域の大半は台地で,西縁を流れる小貝川を境に旧下館市に接する。古代に新治郡(のち真壁郡)の郡衙(ぐんが)が置かれた地で,中世には伊勢神宮領小栗御厨(みくりや)の中心地となった。ビニルハウスによる野菜生産が盛んで,キャベツ,スイカなどを産し,特に小玉スイカは全国的な産地である。JR水戸線,国道50号線が通り,旧下館市などへの通勤者が多い。新治郡衙跡や郡寺とされる新治廃寺跡は国の史跡に指定されている。
執筆者:

筑西市北西部の旧市。1954年市制。人口6万5034(2000)。北と西は栃木県に接する。常陸台地の北部を占め,小貝川,五行(ごぎよう)(勤行(ごんぎよう))川,鬼怒川が開析する沖積地が南北方向に帯状につらなる。平安時代初期,平将門の乱に際し,藤原秀郷(ひでさと)が築いた上館,中館,下館が地名の由来と伝えられる。伊佐荘中村(現,中館)は奥州伊達氏の故地といわれ,南北朝期には伊佐城が南朝の拠点となった。戦国期から江戸初期は水谷(みずのや)氏,江戸中期以降は石川氏が支配,城下町として発展した。県西の農業地域を占め,稲作を主体に野菜,果樹の生産が盛んで,梨が特産となっている。伝統工業に足袋底,菓子製造があるが,工業生産の主体は市域西部の工業団地に進出したコンクリート製品,塩化ビニルなどの製造業である。1889年の水戸鉄道(現,JR水戸線)の開通以来,鉄道交通の要地となり,その後,国鉄真岡線(現,真岡鉄道線),関東鉄道常総線も通じて,近隣町村を商圏とする県西の商業中心に成長した。鬼怒川東岸に弥生時代中期の女方(おざかた)遺跡がある。
執筆者:

戦国期~江戸初期は水谷氏の城下町であったが,以後は1639年(寛永16)の徳川頼重就封を始めとして,天領,増山氏,黒田氏支配と変遷し,1732年(享保17)の石川氏移封以後,廃藩置県まで同氏の治下にあった。西に鬼怒川を控えており,利根川水系を経由して江戸から奥州に至る中継点として,17世紀中葉ごろから畿内産の繰綿を始めとする諸商品の流通をみた。下野国真岡から下館周辺にかけて,17世紀後半ごろからさらし木綿が産出され,真岡さらしの名で広く知られたが,18世紀後半以降は下館周辺からの生産が多くなり,城下町を貫通する勤行川でさらして仕上げた木綿が江戸に出荷された。18世紀中葉には与謝蕪村が下館,結城に滞在し,句集や絵画を残している。天保期(1830-44)に至り,領内の荒廃が著しいため,藩当局および藩御用達を勤める有力町人の要望により二宮尊徳が招かれ,下館に滞在して改革仕法を施した。
執筆者:

筑西市南西部の旧町。旧真壁郡所属。人口1万6145(2000)。東を小貝川,西を鬼怒川が流れ,常陸台地が中央部に広がる。町名は南北朝時代に北畠親房が拠った関城にちなむ。幕末に武蔵国川崎(現,神奈川県川崎市)から伝えられた梨栽培が発展し,全国的な産地となっている。スイカ,ハクサイなど野菜生産も盛ん。1972年には工業団地がつくられ,電子・精密機械,製薬などの工場が操業している。鬼怒川をはさんで結城市と接する関本地区を中心に,伝統工業として結城紬の生産が続けられている。県の蚕業試験場(現在は組織再編により廃止),農林水産省白河種畜牧場茨城支場(現,独立行政法人の家畜改良センター茨城牧場)がある。関東鉄道常総線が通じる。
執筆者:

関城

旧関城町南東部の関館にあった城。平安末期以来この地域は関郡と呼ばれ,秀郷流藤原氏の一流関氏の支配下にあった。関城は関氏一族の本拠地と伝えられる。南北朝時代,南朝方の拠点となり,1341年(興国2・暦応4)11月城主関宗祐が北畠親房を小田城から迎え入れてからは,南朝方の政治・軍事上の中心となった。隣接の大宝城ともども,以後2年間にわたり激しい攻防戦が行われた。その間に親房は《関城書》の著述,《神皇正統記》の修訂をしたと伝えられる。43年11月落城,関宗祐・宗政親子は戦死,親房は脱出して吉野へ帰った。城地は大宝沼(現在は水田化している)に突出した舌状台地の上に営まれ,東西南は水で,北は土塁と空堀で敵の侵入を妨げていた。現在は土塁の一部が残り,城址(史)南西端に関親子と足利方の武将結城直朝の墓がある。また足利方が攻撃のためつくったと伝えられる坑道の一部が残る。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android