信越本線新津駅を起点に,新潟平野を日本海沿いに北上,庄内平野を通り奥羽本線秋田駅に至る271.7kmのJR東日本の営業線。ほかにJR貨物に所属する酒田~酒田港間2.7kmの貨物支線がある。おもな経由地は新津側から新発田(しばた)市,村上市,鶴岡市,酒田市,由利本荘市である。1914年新津~村上間が村上線として全通,同年,余目(あまるめ)~酒田間が酒田線の一部として開通,一方,秋田側からは20年秋田~道川間が羽越北線として開通,その後順次延長開業を行い,24年秋田~鼠ヶ関間が全通,これを羽越線とした。さらに同年,鼠ヶ関~村上間開通により新津~秋田間が全通,旧村上線も含め羽越線となり,翌25年羽越本線と改称された。現在は北陸本線,信越本線(直江津~新潟間),奥羽本線(秋田~青森間)とともに日本海縦貫線を形成する重要な幹線となっている。沿線では,修験道の道場として知られた出羽三山が有名である。
執筆者:村山 繁樹
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東日本旅客鉄道の線路名称。新津(にいつ)(新潟県)―秋田間271.7キロメートル。複線化率68.0%(1995)。村上―間島(まじま)間にある交直切替セクションを境として、以北は交流、以南は直流電化されている。北陸、信越、奥羽本線とともに日本海岸を走る縦貫幹線鉄道を形成し、東京(上野)、大阪と青森間の直通列車も走る。沿線の人口は越後(えちご)平野、庄内(しょうない)平野、本荘(ほんじょう)平野、秋田平野に多く集まり、新発田(しばた)、村上、鶴岡(つるおか)、酒田、本荘などの都市、磐梯(ばんだい)朝日国立公園、鳥海(ちょうかい)国定公園などに属する観光地がある。当初は新発田線(新津―新発田。1912年開業)、村上線(新発田―村上。1914年開業)、酒田線(新庄―余目(あまるめ)―酒田。1914年開業)のように部分的に建設されたが、1918年(大正7)以降、全線の建設が始まり、秋田より羽越北線、酒田、余目より陸羽(りくう)西線として逐次開業を進め、1924年村上―鼠ヶ関(ねずがせき)間の開業によって全通して、羽越本線と改称した。電化は1972年(昭和47)全線同時に完成した。日本国有鉄道の路線であったが、1987年の分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道に所属。また支線である酒田―酒田港間2.7キロメートルは日本貨物鉄道に所属している。
[青木栄一・青木 亮]
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