菊川(市)(読み)きくがわ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「菊川(市)」の意味・わかりやすい解説

菊川(市)
きくがわ

静岡県南西部にある市。2005年(平成17)小笠(おがさ)郡菊川町と小笠町が合併、市制施行して成立。北は火剣(ひつるぎ)山、東は牧ノ原台地、北東から南西に流れる菊川と支流沖積平野を形成する。JR東海道本線、国道473号が通り、東名高速道路菊川インターチェンジがある。

 加茂白岩遺跡(しらいわいせき)は弥生時代中期後葉の集落遺跡で、弥生土器の型式名設定の標式遺跡になっている。上平川大塚古墳は古墳前期の前方後円墳であったと考えられ、「天王日月」銘銅鏡などが出土した。中期の舟久保古墳は周濠(しゅうごう)をもつ前方後円墳(県指定史跡)。

 中世には京都下鴨神社ゆかりの河村荘、延暦寺千僧供領遠江国赤土荘(あかつちのしょう)などが成立した。牧ノ原台地西方の横地(よこじ)は平安時代以来の名族横地氏(よこちうじ)の名字の地で、室町時代末期の城跡は横地氏が拠(よ)ったとされる。菊川を挟んだ西側の内田は御家人内田氏の名字の地。土塁・堀に囲まれた中世前期の高田大屋敷遺跡は内田氏の居館跡と考えられ、横地氏城館跡とともに菊川城館遺跡群として国の史跡に指定されている。内田の応声教院(おうしょうきょういん)山門は国指定重要文化財。江戸時代は掛川藩領、横須賀藩領や幕府領旗本領が錯綜した。旗本本多内膳家領は下平川の黒田氏が代官を勤めた。黒田家住宅は堀をめぐらせた中世城館を代官屋敷に転用したもので国指定文化財。

 東部には明治初年の大規模開拓による茶園が広がる。北部では水稲、茶のほか施設園芸などが行われ、南部でも水稲、レタス、温室メロン、トマト、イチゴなどを栽培する。茶は栽培面積、質においても全国的に知られる。1969年(昭和44)の菊川インターチェンジ開設後は工場の進出が進み、菊川工業団地、小笠嶺田(みねだ)工業団地ほかを中心に自動車用部品、精密工作機械などが生産されるが、茶摘採機の製造は全国の大部分を占めている。面積94.19平方キロメートル、人口4万7789(2020)。

[編集部]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android