コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

藤原宮 ふじわらのみや

百科事典マイペディアの解説

藤原宮【ふじわらのみや】

藤原京

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ふじわらのみや【藤原宮】

日本古代の694年(持統8)から710年(和銅3)平城遷都までの16年間にわたる藤原京における宮城。その宮殿址は京域の中央北寄りの奈良県橿原市高殿町を中心とした地域にある。これまでの飛鳥宮室天皇の代替りごとに,あるいは一代に数度移るのがならわしであったが,藤原宮は持統,文武,元明の3代の天皇に継承された点に著しい特色をみる。藤原宮の時代は飛鳥浄御原(あすかきよみはら)令とそれに続く大宝律令が編纂・施行され,中央集権的な律令制古代国家が確立した重要な時期にあたり,律令制にもとづく政治機構の拡充によって,壮大な都城が必須のものとなった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の藤原宮の言及

【宮殿】より

…【三宅 理一】
【古代日本】
 7世紀以前の宮は《古事記》《日本書紀》などに名前が残るだけで,7世紀の推古天皇以降の宮になってようやく場所が推定できる。その7世紀の宮も近江大津宮難波宮藤原宮が確認できる程度である。7世紀前半までの宮は天皇の日常生活の場(後の内裏(だいり))と,政治を行う公的場であり,同時に儀式を行う場(後の朝堂院)との二つからなっており数haの面積を占めていた。…

【大安殿】より

…飛鳥浄御原宮と藤原宮にみる殿舎名。両宮にみえる大安殿は宴,賜物などの場として使用され,親王,侍従らを召しているところからみると内裏内の中心的建物と考えられる。…

【大極殿】より

…しかし後の唐の長安城の太極殿では,東西両堂および前殿をともなっていない。 日本の古代の都城における大極殿は,中国の太極殿の系譜をひくと考えられ,藤原宮,平城宮,長岡宮,恭仁宮,平安宮,後期難波宮などで跡がみつかっている。いずれも前殿をもたず,藤原宮をのぞいては東西両堂ももたないので,唐の太極殿を継受した可能性が高い。…

※「藤原宮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

藤原宮の関連キーワード飛鳥飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群奈良文化財研究所飛鳥資料館奈良県橿原市縄手町奈良県橿原市醍醐町奈良県橿原市別所町奈良文化財研究所藤原宮跡資料室奈良県橿原市日高山瓦窯址岡津製塩遺跡忍坂大中姫宮城十二門本薬師寺跡宗吉瓦窯跡黒板勝美藤原宮跡難波宮跡允恭天皇足立 康

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

藤原宮の関連情報