豚(漢字)

普及版 字通 「豚(漢字)」の読み・字形・画数・意味


常用漢字 11画

[字音] トン
[字訓] ぶた・こぶた

[説文解字]
[甲骨文]
[金文]

[字形] 会意
(肉)+豕(し)。豕は豚の象形。〔説文〕九下に「小さき豕なり。彖(たん)の省に從ふ。象形」とし、また「(いう)(手)のを持ちて、以て祠祀に給するに從ふ」と重文字形を以て説く。卜文・金文の字形は、豕の腹部に肉形をそえており、おそらく胎孕(たいよう)のあることを示すものであろう。〔国語、楚語〕に「士に豚犬(てん)り」とみえ、犠牲の最も軽いものである。〔礼記、曲礼下〕に「豕には剛(がうれふ)と曰ひ、豚には肥(とつひ)と曰ふ」とあり、肥とはよく肥えたものをいう。(てい)の卜文の字形は、その体に矢の貫く形で、もと野猪をいう字であろう。

[訓義]
1. ぶた、こぶた。
2. 祭祀にそなえるぶた、字はまたに作る。

[古辞書の訓]
〔字鏡集〕豚 ヰノコノワタ・シリ・ヰノコ・カタ

[部首]
〔説文〕に、衞(衛)声の字一字を属するが、用例を見ない字である。

[声系]
〔説文〕に豚(とん)声として遯を収める。と同声。は盾をかざしながら脱し退く意で、走をいうものとしては、その方が本字であろう。

[語系]
豚・臀・屯dunは同声。臀(とん)は臀肉のもりあがることをいい、屯にはあつまりふくれる意がある。みな同系の語とみてよい。

[熟語]
豚解・豚犬豚肩豚柵豚児・豚酒・豚・豚豚犢豚豚豚髀豚尾豚卵・豚
[下接語]
河豚豚・海豚・騎豚・豚・孤豚・江豚・羔豚・蒸豚・土豚・特豚・炮豚・羊豚養豚

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報