コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

軍神 ぐんしん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

軍神
ぐんしん

元来,武運を守る神 (八幡大菩薩など) をさしたが,のちにすぐれた武勲を立て,勇敢な戦死をとげた人のうち,軍人の亀鑑となるべき者が軍神と呼ばれるようになった。真珠湾攻撃に参加した日本海軍の特殊潜航艇5隻の乗組員で戦死した9人の海軍軍人や,陸軍の加藤隼戦闘機隊隊長で,戦死した加藤建夫中佐などは軍神といわれた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

いくさ‐がみ【軍神】

いくさの勝利を守る神。武甕槌神(たけみかづちのかみ)経津主神(ふつぬしのかみ)が古くから有名。また、源氏では八幡神、のちの兵学家などは、摩利支天(まりしてん)北斗七星不動明王などを祭った。

ぐん‐しん【軍神】

《古くは「ぐんじん」とも》武運を守る神。いくさがみ。八幡大菩薩、ローマ神話のマルスなど。
武勲を立てて戦死した将兵を、軍人の手本としてたたえた語。「軍神広瀬中佐」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

ぐんしん【軍神】

元来は武運長久を祈る神。〈いくさかみ〉の音読で,古くは〈ぐんじん〉と発音した。西洋では,ギリシア神話アレスやローマ神話のマルスがその代表。中国では,伝説上の建国者黄帝などが祭られた。 古来日本で軍神として祭られた神は数多くあるが,伊勢貞丈(江戸時代の有職故実家)は大己貴(おおなむち)命(大国主神)・武甕槌(たけみかづち)命(鹿島の神)・経津主(ふつぬし)命(香取の神)を祭るよう主張している。その他,素戔嗚(すさのお)尊・神武天皇・日本武(やまとたける)尊・神功皇后・建御名方(たけみなかた)神(諏訪の神)・坂上田村麻呂なども尊崇されているが,兵家は北斗七星の神格化された妙見大菩薩を信仰する者が多く,また仏説では摩利支天・大黒天・毘沙門天(または弁財天)の三天をあげる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

いくさがみ【軍神】

戦いの勝利を祈念する神。武神。弓矢の神。古くから武甕槌神たけみかずちのかみ(鹿島神宮の祭神)・経津主神ふつぬしのかみ(香取神宮の祭神)が尊崇される。鎌倉時代以後、不動明王・八幡大菩薩・摩利支天・北斗七星などもまつられた。

ぐんしん【軍神】

〔「ぐんじん」とも〕
武運を守る神。八幡大菩薩など。いくさがみ。
輝かしい武功を残して戦死した軍人に対する尊称。 「 -広瀬中佐」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

軍神
いくさがみ

戦勝や武運長久を祈願すると、聞き届けてくれるといわれる神。天照大神(あまてらすおおみかみ)が皇孫瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を、葦原中国(あしはらのなかつくに)に降(くだ)されるに先だち、武甕槌神(たけみかづちのかみ)と経津主神(ふつぬしのかみ)が先発して平定したという故事から、その神々を祀(まつ)った鹿島(かしま)、香取(かとり)が軍神として崇(あが)められるようになったという。また、源氏が石清水八幡(いわしみずはちまん)を氏神とし、各地の源氏も八幡神を祀ったところから、八幡神を軍神とする。別に軍神(ぐんしん)は明治以降の勇猛な戦死者の美称。[井之口章次]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の軍神の言及

【軍神】より

…中国では,伝説上の建国者黄帝などが祭られた。 古来日本で軍神として祭られた神は数多くあるが,伊勢貞丈(江戸時代の有職故実家)は大己貴(おおなむち)命(大国主神)・武甕槌(たけみかづち)命(鹿島の神)・経津主(ふつぬし)命(香取の神)を祭るよう主張している。その他,素戔嗚(すさのお)尊・神武天皇・日本武(やまとたける)尊・神功皇后・建御名方(たけみなかた)神(諏訪の神)・坂上田村麻呂なども尊崇されているが,兵家は北斗七星の神格化された妙見大菩薩を信仰する者が多く,また仏説では摩利支天・大黒天・毘沙門天(または弁財天)の三天をあげる。…

※「軍神」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

軍神の関連キーワードヴィーナスとマルスパールバティーマルスの広場血祭り・血祭アフロディテ高橋揆一郎クルレジャ広瀬 武夫オーディンクイリヌスアマゾンエクルズ諏訪信仰弓矢八幡鹿島神宮福岡 徹経津主神武甕槌神広瀬武夫ロムルス

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

軍神の関連情報