転がす(読み)コロガス

デジタル大辞泉の解説

ころが・す【転がす】

[動サ五(四)]
力を加えて転がるようにする。ころころと回転させて動かす。「丸太を―・す」「車を―・す(=自動車を運転する)」
立っているものを倒す。ひっくり返す。横転させる。「テーブルの上のコップを―・す」「土俵の中央に―・す」
物を無造作にほうっておく。「習作の数々を仕事場の片隅に―・してある」
値段をつり上げるため、転売を繰り返す。「土地を―・す」
[可能]ころがせる

まろが・す【転がす】

[動サ五(四)]ころがす。
「門口に立ちたる我を撞(つ)き―・し」〈鴎外訳・即興詩人

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ころがす【転がす】

( 動五[四] )
回転させながら移動させる。 「ドラム缶を-・す」
立っているものを倒す。 「相手を土俵に-・す」
(「ころがしておく」の形で)物を粗雑に放置する。 「由緒ある灯籠を庭の隅に-・しておく」
利益を得るために、一つのものを何人もの人の間で転売を重ねる。 「土地を-・してもうける」 〔「ころがる」に対する他動詞〕
[可能] ころがせる

まろがす【転がす】

( 動四 )
ころがす。 「身を水底に-・してこれを攘ひたり/即興詩人 鷗外

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

公示地価

地価公示法(昭和44年法律第49号)に基づき、国土交通省が毎年1回公示する標準地の価格のこと。「住宅地」「商業地」「宅地見込地」「準工業地」「工業地」「市街化調整区域内宅地」「市街化調整区域内林地」に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

転がすの関連情報