しなしな

精選版 日本国語大辞典 「しなしな」の意味・読み・例文・類語

しな‐しな

[1] 〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① しないたわむさま、また、姿態や動きがなよなよとしているさまを表わす語。くなくな。しなくな。
花鏡(1424)先能其物成去能其態似「心に力を持たずして、しなしなと身をあつかふべし」
② 張りのないさま。元気のないさま。
人情本・氷縁奇遇都の花(1831)上「其様にしなしなして居ちゃァならねへヨ」
[2] 〘形動〙 階段状になっているさま。でこぼこなさま。
※猿投本文選正安四年点(1302)「右は平に左は(シナシナニ)して」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「しなしな」の意味・読み・例文・類語

しな‐しな

[副](スル)
弾力があって、しないたわむさま。「しなしな(と)した柳の枝」
動きが、なよなよとしているさま。「しなしな(と)歩く」
[形動]
水分を失って張りがなくなるさま。「空梅雨庭木しなしなだ」
乾いていたものが湿気を帯びるさま。「しなしなになった海苔のり
[類語]なえなえへろへろへたへたよれよれなよなよなよやかくなくなぐにゃぐにゃへなへなふにゃふにゃぶよぶよくにゃくにゃぐにゃっとくにゃっとぐなぐなぐにゃりぐんにゃりぐんなりしなやかしんなりぷるんぷるぷるぷりぷりしこしこぷよぷよふかふかふわふわふわっとふわりふんわりふっくらふくふくぷくぷくぷにぷに

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android