コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

めまい(眩暈) めまいげんうん (Dizziness)

1件 の用語解説(めまい(眩暈)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

めまいげんうん【めまい(眩暈) (Dizziness)】

めまいとは
 静止している周囲のものが、いろいろな方向に動くように感じたり、直立の姿勢を保とうとしても、それが困難な状態がめまいです。
 人間が、直立姿勢を維持できたり、歩いたりできるのは、からだの平衡(へいこう)を保持する機能が備わっているからです。
 この平衡保持にかかわっているのは、内耳(ないじ)の前庭系(ぜんていけい)(三半規管(さんはんきかん)、耳石(じせき))、視器(しき)(目)、深部知覚(しんぶちかく)(関節(かんせつ))などです。これらの器官は、からだの平衡保持のセンサーとしてはたらき、小脳(しょうのう)や大脳(だいのう)を介してお互いに密接に協力し合っています。これらの器官のどこかに障害がおこると、めまいが生じます。
◎めまいの種類と原因
 めまいは、空間認識の感覚異常と姿勢保持の異常とに分けることができます。
 これはさらに、真性(しんせい)めまい、平衡失調(へいこうしっちょう)、仮性(かせい)めまいの3つに分けることができます。
■真性(しんせい)めまい
 回転感、浮動感(ふどうかん)のほか、上下・前後などへ動くように感じる、などのなんらかの運動感をもっためまいを、真性めまいといいます。
 この真性めまいは、自分または周囲がグルグル回ると感じる回転性(かいてんせい)めまいと、浮動感、動揺感(どうようかん)を中心とする非回転性(ひかいてんせい)めまいとに分けることができます。
 回転性めまいは内耳や中枢(ちゅうすう)(小脳、脳幹部(のうかんぶ))の急激な障害でおこり、吐(は)き気(け)、嘔吐(おうと)などの自律神経(じりつしんけい)症状をともなうことが多いものです。
 回転性めまいがおこってくる内耳の障害としては、メニエール病(「メニエール病」)、前庭神経炎(ぜんていしんけいえん)(「前庭神経炎」)、良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい(「良性発作性頭位めまい症(良性頭位めまい)」)、内耳炎(ないじえん)(「内耳炎/ウイルスによる内耳障害」)、突発性難聴(とっぱつせいなんちょう)(「突発性難聴」)が原因になります。中枢の障害としては、小脳・脳幹部の出血・梗塞(こうそく)(脳出血(のうしゅっけつ)(「脳出血(脳溢血)」)、脳梗塞(のうこうそく)(「脳梗塞(脳軟化症)」))などの血管障害が原因になります。
 非回転性のめまいは、急性期を過ぎた内耳の病気で現われます。また、聴神経腫瘍(ちょうしんけいしゅよう)(「聴神経腫瘍」)、小脳腫瘍(しょうのうしゅよう)など、ゆっくりと進行する中枢の病気でもおこります。
■平衡失調(へいこうしっちょう)(平衡障害(へいこうしょうがい))
 からだの平衡がとりにくく、不安定な感じがする状態を、平衡失調(平衡障害)といいます。平衡失調は、つまずきやすい、歩きにくい(歩行障害)などで現われます。
 内耳では、両側の前庭機能に高度な障害がおこると、平衡失調を生じます。
 中枢では、聴神経腫瘍(「聴神経腫瘍」)、脊髄小脳変性症(せきずいしょうのうへんせいしょう)(「脊髄小脳変性症」)などの障害で、平衡失調がおこります。
 また、長期間、病気で寝たきりの状態にあったり、下肢(かし)(脚(あし))の筋肉が弱ったりしても、スムーズに歩けなくなり平衡失調と似た状態になりますが、これはめまいとはいいません。
■仮性(かせい)めまい
 頭やからだがふわっと浮いた感じになる、立ちくらみがおこる、頭から血がひく感じになる(眼前暗黒感(がんぜんあんこくかん))、一瞬、意識が薄れる感じなどを覚えるなどが、仮性めまいです。
 平衡機能には異常がないめまい感で、低血圧(「低血圧(症)」)、神経調節性失神(しんけいちょうせつせいしっしん)(「神経調節性失神」)、高血圧(「高血圧(症)」)、自律神経失調症(じりつしんけいしっちょうしょう)(コラム自律神経失調症」)などのときにおこります。
◎受診する科
 めまいが心配であれば、耳鼻科を受診しましょう。めまい外来を設置している病院もあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

めまい(眩暈)の関連キーワード静止エネルギー静止軌道静止摩擦異分子静態微震静止視力目眩リップマイクロホンギリエルマイト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone