コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アソシエーション アソシエーションassociation

翻訳|association

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アソシエーション
association

ある特定の関心を追求し,一定の目的を達成するためにつくられる社会組織。結社とも訳す。 R.M.マッキーバーはこれとコミュニティーとを社会集団の2類型として設定した。コミュニティーが一定の地域のうえに展開される共同生活を意味するのに対し,アソシエーションはそれを基盤としてそのうえに個々の人間の共通関心に従って人為的,計画的に形成される結びつきである。近代社会の発展と個人の欲求の多様化に伴い,質量ともに拡大してきた。一方大衆社会化によりこの社会組織は変質しつつある。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

デジタル大辞泉の解説

アソシエーション(association)

共通の目的や関心をもつ人々が、自発的に作る集団や組織。学校・教会・会社・組合など。しばしばコミュニティーに対置される。
心理学で、連合連想

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

岩石学辞典の解説

アソシエーション

デイリイは,火成岩には花崗岩玄武岩の二つの型があり,花崗岩型は貫入岩であり,玄武岩型は噴出岩であるとした[Daly : 1933].ケネデイとアンダーソンは火成岩を火山岩型(volcanic association)と深成岩型(plutonic association)の二つのアソシエーション(association)に分類した[Kennedy & Anderson : 1938].火山岩型アソシエーションは火山活動に関連して生成されたもので,地表の熔岩流などばかりでなく,一連の火山活動に関係して同じマグマに由来すると考えられるすべての貫入岩体を含んでいる.斑糲(はんれい)岩は非常に大規模な貫入岩体として産出する場合があるが,このような斑糲岩は玄武岩質の火山岩と成因的には一連のものとして扱われ,一括して火山岩系列とされる.深成岩型アソシエーションは花崗岩や花崗閃緑岩の大きな貫入岩が主であって,それに伴われる斑糲岩やペグマタイトの小岩体を含んでいる.深成岩アソシエーションの産出は造山帯に限られており,すべての造山運動に関係する深成岩貫入岩体がふくまれている.

出典|朝倉書店岩石学辞典について | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

アソシエーション【association】

特定の種類の恒星の集団をいい,つねに暗黒星雲,散光星雲,若い散開星団を中心に分布している。アソシエーションを構成しているのは,年齢が1000万年以下の若い恒星で,100光年から1000光年の空間に数個から数百個の集団をつくっている。アソシエーションには,3種類が知られている。O型およびB型のスペクトルの恒星からなるOアソシエーションは中心の密度の高い星間物質から生まれて,秒速約10kmくらいの速さで周囲に拡散しつつある星々である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大辞林 第三版の解説

アソシエーション【association】

連盟。連合。協会。
アメリカの社会学者マッキーバー(R.M. MacIver1882~1970)が定式化した社会類型の一。村落・都市などの基礎社会の中で、共通の利害関係に基づいて人為的につくられる組織。会社・組合・サークル・学校・教会のほか、家族も含まれるとする。結社体。 → コミュニティー
〘心〙 連想。連合。
誕生や進化などに共通性があるとみられる若い恒星の集団。散光星雲・暗黒星雲・散開星団の中に数十から数百個の星が一つの集落をなして存在し、拡散運動をしている。星落。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

世界大百科事典内のアソシエーションの言及

【会合】より

…同種の分子2個以上が比較的弱い分子間力によって集合し,一つの単位として行動している状態。また,このような単位を会合体という。会合体を構成している分子の数(会合度)が少ないとき,その数によって二量体,三量体などと呼ぶ。会合を起こす分子には,水,アルコールのように水酸基をもつものが多い。また,ギ酸,酢酸,安息香酸などの有機酸,フッ化水素のような無機酸でよく研究されていて,これらでは水素結合によって会合している。…

【学会】より

…学問分野によって学会の性格が異なるのは当然であるが,個々の学会は,その設立の経緯,規模,組織形態,機能など千差万別である。たとえば,英語で学会を表すのにacademy,society,association,instituteなど多くの語が用いられることも,学会の多様性の反映とみることができる。しかし,一応の目安として学会が具備すべき基準・条件としては次の五つが考えられる。…

【健康診断】より

…かつてはこのような個人の健康診断と集団のそれとを区別して,後者を集団検診mass examinationとよんだが,現在では健康診断といえば集団検診をさし,同義に用いられることが多い。
[健康診断と集団]
 健康診断の対象となる集団には,社会集団(R.M.マッキーバーのいうアソシエーションassociation)の場合と,非社会的な集団(アグリゲーションaggregation)の場合とがある。前者は,事業所,官公庁,学校,地域,家庭など(またはその内部の社会集団)である。…

【植生】より

…もう一つは種組成に基づく植生分類で,これは植生を調査して得た組成表をまとめ,その有無で植生を区分する特定の種(診断種)を抽出し,ブナ‐オオバクロモジ群集,ブナ‐アオトドマツ群集,オオバボダイジュ‐ミズナラ群集のように植生の単位を設けるやり方で,植物社会学(チューリヒ・モンペリエ学派)により行われている。この場合の基本単位は群集associationといい,群系に比べるとひじょうに細分されているが,ヨーロッパや日本を除いてはあまり行われておらず,現在のところ,世界的な植生の比較は群系による植生分類に基づいている(図)。なお,植生の単位となる植物群落については,一定の種組成をもつ不連続なものとみなす植物社会学の植生単位説と,生態傾度に沿った種の分布の重なりで不連続はないとする植生連続説が存在する。…

【植物社会学】より

…とくに,一定の種組成をもつ単位性(不連続性)のある存在だと植物群落をみなし,標徴種や識別種という特定の種群の有無に基づいて群落を区分し,分類学のように決めた規約にしたがって群落の命名を行うところが,ZM学派の独自なところである。分類学における種にあたる基本単位は,ZM学派の群落分類では群集associationであり,それより上位には順に,群団,オーダー,クラスが,下位には亜群集,変群集などが単位として設けられている。【藤田 昇】。…

【連想】より

…一般に,ある言葉を聞いたりあるものを見たりしたとき,それらと関連のある言葉や事柄を思い浮かべること,およびそのような心の働きをいう。哲学,心理学,精神分析などの領域で重視される。その意義については〈観念連合〉〈自由連想法〉〈精神分析〉の各項目を参照されたい。…

※「アソシエーション」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

アソシエーションの関連キーワードmicroSDHCメモリーカード/マイクロSDHCメモリーカードminiSDHCメモリーカード/ミニSDHCメモリーカードmicroSDメモリーカード/マイクロSDメモリーカード県高校野球選抜チームの海外遠征アソシエーション(恒星の集団)SDカードアソシエーションモバイルワールドコングレスSDHCメモリーカードSDXCメモリーカードサッカー(スポーツ)SDアソシエーションダーク ケンプソーン野球の米独立リーグヨアヒム キューンV. アボルチンカート エリングクレバネットminiSDニューボルトボーグラム

今日のキーワード

優曇華

《〈梵〉udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す》1㋐インドの想像上の植物。三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。㋑きわめてまれなことのたとえ。2 クサカゲロウ類が産...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アソシエーションの関連情報