コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポーランド演劇 ポーランドえんげき

3件 の用語解説(ポーランド演劇の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポーランド演劇
ポーランドえんげき

12世紀の典礼劇に始り,16世紀には J.コハノフスキの詩劇が生れたが,国民演劇の樹立は 19世紀の W.ボグスワフスキ,A.ミツケーウィチ,J.スウォワツキ,Z.クラシンスキらによってである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ポーランドえんげき【ポーランド演劇】

ポーランドでの近代的な意味での劇場の開設は,1765年ワルシャワの〈国民劇場Teatr Narodowy〉を始めとする。その演劇の源流はヨーロッパのラテン文化と流れを共にし,13世紀に始まる宗教劇も16世紀に興る学生劇も,ラテン語で演じられた。王室をはじめ,大貴族や各教団が芝居に凝りだすのは17世紀以降で,代々の国王は好みに応じ,イギリスイタリア(オペラバレエを含む),フランスから長期にわたり劇団を招くならわしであった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ポーランド演劇
ぽーらんどえんげき

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ポーランド演劇の関連キーワードポーランド記法シュラフタポーランド回廊ポーランド分割近代化遺産本舞台廃兵ポーランド室内管弦楽団ハルダ阪東宏

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ポーランド演劇の関連情報