刺す(読み)サス

デジタル大辞泉 「刺す」の意味・読み・例文・類語

さ・す【刺す】

[動サ五(四)]《「差す」と同語源》

㋐先の鋭くとがったものを中に突き入れる。突き立てる。突き通す。「指にとげを―・す」「短刀で胸を―・す」「魚をくしに―・す」
㋑(「螫す」とも書く)毒虫などが針を皮膚に突き入れる。「ハチに―・される」
厚いものに針を突き入れて縫う。また、針で結びつづる。「ぞうきんを―・す」「網を―・す」
もちざおで小鳥や虫を捕らえる。「鳥を―・す」
(「差す」とも書く)舟を進めるためにさおを水底に突き立てる。「さおを―・す」
野球で、走者にボールをタッチしてアウトにする。「本塁で―・される」

㋐目・鼻・舌などの感覚器官を鋭く刺激する。「異臭が鼻を―・す」「舌を―・す味」
㋑心に強い痛みを感じさせる。ショックを与える。「その一言が私の胸を―・した」
[可能]させる
[用法]さす・つく――「針で肌を刺す(突く)」のように、先の鋭い物を押し付ける意では、相通じて用いられる。◇「刺す」はその動作の結果として、対象の内部に入り、あるいはつらぬく意が中心となる。「肉をくしに刺す」「とげを刺す」◇「突く」は物の先端を一つ所に強く当てる動作に意味の中心がある。「相手の胸を突いて倒す」「釣鐘をつく」◇「もりで魚を突く」「やりで突く」など、「突く」は刺し通すことにも言うが、この場合も、物の先を勢いよく目標に当てるという動作が主になる。◇「鼻を刺す(突く)臭気」「胸を刺す(突く)言葉」などでも両語とも使われるが、「刺す」は刺激や痛みの鋭さに、「突く」は衝撃の強さにそれぞれ重点がある。
[下接句]くぎを刺す鹿しかの角をはちが刺す・寸鉄人を刺す・とどめを刺す寝鳥を刺す骨を刺す
[類語]突くつつ突っつく小突く小突き回す突き倒す突っかかる突き飛ばす突き破る

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android