(読み)ジョウ

デジタル大辞泉の解説

じょう〔ジヤウ〕【情】

物に感じて動く心の働き。感情。「憂国の」「好悪の」「知意」
他人に対する思いやりの気持ち。なさけ。人情。「の深い人」「にもろい」
まごころ。誠意。
意地。
特定の相手を恋い慕う気持ち。愛情。また、特定の相手に対する肉体的な欲望。情欲。「夫婦の」「を交わす」
事情。いきさつ。「を明かす」
おもむき。味わい。趣味。

じょう【情】[漢字項目]

[音]ジョウ(ジャウ)(呉) セイ(漢) [訓]なさけ
学習漢字]5年
〈ジョウ〉
物事に感じて起こる心の動き。気持ち。「情熱情念感情苦情激情私情純情叙情心情表情
思いやり。なさけ。「温情厚情同情人情薄情非情友情
異性を慕う心。男女の愛。「情交情死情事情欲色情恋情
物事の実際のありさま。「情況情景情状情勢情報下情国情事情実情政情陳情敵情内情
そのものから感じられるおもむき。味わい。「情趣詩情余情旅情
〈セイ〉おもむき。「風情(ふぜい)
[名のり]さね・もと

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世界大百科事典 第2版の解説

じょう【情 qíng】

中国思想の用語。狭義には感情,情欲のことで,七情(喜,怒,哀,懼(おそれ),愛,悪(にくしみ),欲)として類型化されるが,広義には静かな〈性〉(本性)が動いた状態をすべて情と呼ぶ。したがって四端(惻隠(あわれむ),羞悪(はじる),辞譲(ゆずる),是非)や思慮なども情の範疇(はんちゆう)に入る。情がさらに激しく動いた状態が〈欲〉とされたようである。宋の胡宏(五峯)は性,情,欲の関係を次のような比喩で表現している。

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大辞林 第三版の解説

じょう【情】

何かを見たり聞いたりして起きる心の動き。 「好悪の-」 「憐憫れんびんの-」 「 -が激する」
人が本来もっている性質。 「 -がこまやかな人」
他人を気の毒だと思う気持ち。思いやり。なさけ。 「 -にうたれる」 「 -において忍びない」
特定の異性を愛する心。恋情。 「 -が濃い」 「 -を交わす」
実際のようす。ありさま。 「 -を明かす」
。意地。頑固。 〔日葡〕

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精選版 日本国語大辞典の解説

じょう ジャウ【情】

〘名〙
① 物事に感じて起こる心のはたらき。感情。きもち。
※霊異記(810‐824)中「情の(おろか)なること船を刻みしに同じく、文を編み造りては句を乱る」
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)前「現在親の別(わかれ)に、哀(かなしみ)の情(ゼウ)が見えぬ奴だから」 〔荀子‐正名〕
② 他人を思いやる心。なさけや、まごころ。情愛。
※源氏外伝(1673頃)春「本妻をあはれと思ひやる情うすく」
※多情多恨(1896)〈尾崎紅葉〉前「其人と始めて持った所帯を崩すのは、情に於て忍びざるのが当然であらう」 〔晉書‐王衍伝〕
③ 男女間の愛情。情愛。恋情。
※海道記(1223頃)蒲原より木瀬川「仙女の別書永く和君の情を燋(こが)せり」 〔宋玉‐神女賦〕
④ 本能的な欲望。欲。〔礼記‐坊記〕
⑤ あじわい。趣味。風情。おもむき。
※俳諧・去来抄(1702‐04)先師評「行春丹波にゐまさば、本より此情うかぶまじ」 〔薛瑩‐晩同友人閑歩詩〕
⑥ 実際の様子。有様。状態。情況。
※太平記(14C後)一「訴訟の人出来の時、若し下(しも)の情(ジャウ)上に達せざる事もやあらんとて、記録所へ出御成て」
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉例言「都には工芸を覧じ、市に貿易の情を察し」 〔戦国策‐東周策・恵王〕
⑦ 本質。性質。
※史記抄(1477)二〇「さるほどに万物の情をよく究て」 〔孟子‐滕文公・上〕

なさけ【情】

〘名〙
① 人間としての感情。人間みのある温かい心。人情。情愛。
※源氏(1001‐14頃)桐壺「人がらのあはれになさけありし御心を、うへの女房なども恋ひしのびあへり」
※正徹本徒然草(1331頃)五九「その時老いたる親、いとけなき子、君の恩、人のなさけ、捨てがたしとて捨てざらむや」
② 他にはたらきかける感情、あわれみ、思いやりなど。好意。親切。
※源氏(1001‐14頃)竹河「故との、なさけ少しおくれ、むらむらしさ過ぎ給へりける御本上にて」
※狐の裁判(1884)〈井上勤訳〉六「決して慈仁(ナサケ)を加へたまふな」
③ 情趣・風流を理解する洗練された心。みやびごころ。風流心。
※伊勢物語(10C前)一〇一「なさけある人にて、かめに花をさせり」
④ ふぜい。おもむき。情趣。趣味。
※有明の別(12C後)二「よしあるこだちのさま、なさけある所に、御目とどまりて」
⑤ 男女がひかれあう心。恋心。愛情。
※曾我物語(南北朝頃)六「かほどふかく思ふ中、思ひしらせず出なば、なさけの色もたえぬべし」
⑥ 恋愛。情事。好色事。
※正徹本徒然草(1331頃)一三七「男女のなさけも、ひとへに逢ひ見るをばいふ物か」

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世界大百科事典内のの言及

【性即理】より

…北宋の程頤(ていい)(伊川)によって提唱され,南宋の朱熹(しゆき)(子)によって発展させられたテーゼ。程伊川と同時代の張載(横渠(おうきよ))は〈心は性と情とを統括する〉と述べたが,伊川―朱子によれば,性(本性)は理であるのに対して情(感情,情欲としてあらわれる心の動き)は気であるとされる。は本来善悪とは関係のない存在論的なカテゴリーであるが,朱子学では心を形づくる気は不善への可能性をはらむとみなすので,情=気の発動いかんによっては本来的に天から賦与されている善性=理がゆがめられるおそれがある。…

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