コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

投射 とうしゃprojection

翻訳|projection

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

投射
とうしゃ
projection

(1) 神経生理学的には,感覚器官ないしは低次の中枢よりくるそれぞれの神経インパルス大脳皮質において空間的に別々の領域 (投射領野) で受容すること。 (2) 刺激エネルギーが作用している感覚器官の受容面に当該刺激が存在すると感じられるのではなく,むしろその刺激エネルギーの発生源である外部の物体の位置にそれが存在するように感じられる現象のこと。通常,視覚,聴覚において生じるが,触覚では生じない。離心的投射ともいう。 (3) 他人も自分の態度,感情などと同じものをもつと決めてかかる傾向。子供によくみられる。また自分自身承認しがたい考え,感情や,満たしえない欲求をもっている場合に,それを他人に帰してしまうような無意識的な心の働きのこと。精神分析でいう防衛機制の一つで同一視の一つの型。 (4) 刺激対象を知覚する際に,個体の興味,欲求,期待などの影響を受けてそれにそうように知覚が生じること。投影ともいう。パーソナリティ検査における投影法はこの働きを利用したもの。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

投射【とうしゃ】

精神分析理論の一概念。自我の防衛機制の一つで,自分の全人格に受け入れがたい自己の衝動や感情を外部の対象に帰する機制をいう。病的な投射は恐怖症統合失調症精神分裂病)の妄想(もうそう)等によくみられる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

とうしゃ【投射 projection】

心理学,精神医学の用語。無意識の作用による自我の防衛機制の一つ。投影ともいう。自分自身の資質,欲求,感情等を認められない,あるいは認めたくないときに,それらのものが自分のものではなく,他の人や物にあるかのように感じとる作用。例えば,ある人に対し,敵意なり,逆に恋愛感情なりをもっていて,そのような自分の気持ちを認めたくないとき,その敵意や恋愛の感情は自己の中では抑圧され,相手に投射されて,あたかも相手が自分を憎んでいる,あるいは愛していると感じるメカニズムである。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

とうしゃ【投射】

( 名 ) スル
光をあてること。光をなげかけること。照射。 「探照灯を-する」
入射 」に同じ。
〘心〙 〔projection〕 自分の感情や性質を無意識のうちに他人に移しかえる心の働き。例えば他人に敵意を抱いている時、逆に相手が自分を憎んでいると思い込むなど。投影。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の投射の言及

【感覚】より

…(2)感覚の空間的特性 感覚は大脳皮質感覚野の興奮に起因する現象であるが,このときわれわれは感覚刺激が外界の,あるいは身体の一定の場所に与えられたものと判断する。これを感覚の投射projectionという。感覚のこの性質によって刺激の位置および部位を定めることができる。…

【防衛機制】より

… 防衛機制にはさまざまなものがあるが,どの防衛機制をもっぱら優先的に用いるかによって,個人の性格も違ってくるし,防衛機制が破綻したときに(防衛機制はもともと不合理なものだから,成功したとしても一時逃れだが)生じる精神疾患の種類も違ってくる。たとえば〈抑圧〉とヒステリー,〈反動形成〉および〈分離(隔離)isolation〉と強迫神経症,〈投射(投影)〉とパラノイアは関係が深いといわれる。防衛機制のもっとも基本的なものは,自我を脅かすふつごうな観念や感情を無意識へと追いやる〈抑圧〉であるが,抑圧したからといってそれらの観念や感情は消滅しないので,さらにいろいろと防衛機制が必要となる。…

※「投射」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

投射の関連キーワードリアプロジェクションテレビジロー‐チューロンの法則プロジェクションテレビパワープロジェクションブロックダイアグラムタービディメトリー液晶プロジェクターサーモグラフィーエンメルトの法則立体角投射の法則感覚投射の法則プロジェクターホログラフィーバイナリー兵器精神分析理論アイカメラ地図投影法ハイビームロービームビュリダン

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

投射の関連情報