月見(読み)つきみ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

月見
つきみ

旧暦の8月 15日 (十五夜 ) と9月 13日 (十三夜 ) ,ときには 10月 10日に月に供物を上げ,月を拝み賞する年中行事。月のえる縁側などに机を出し,団子や季節の野菜などを供える。十五夜は里いもを供えることが多いので芋名月,十三夜は枝豆を供えるところから豆名月とも呼ぶ。十五夜と十三夜とは両方とも祝うべきものとされており,一方だけしかまつらないのを片月見といって忌む。月見団子は小さなものを数多く盛って供えるが,子供たちが家々をまわって団子盗みをすることがある。盗まれた家ではお月様が受納したといって叱らないならわしである。九州南部では名月の夜に綱引きがある。和歌山県の一部では月見の日に竿の先に稲穂を結びつけて庭に立てるところがあり,九州の阿蘇でも稲穂を抜いて作神様に供える例がある。これらの例からすすきを供えるのも稲穂の変化とみられ,月見行事を稲の収穫に先立つ穂掛祭の一種とする考えもある。

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デジタル大辞泉の解説

つき‐み【月見】

月をながめて楽しむこと。特に陰暦八月十五夜(中秋の名月)、九月十三夜(後(のち)の月)の月を観賞すること。また、その集まりや宴。 秋》「雲をりをり人を休むる―哉/芭蕉
卵を落とし入れた料理。卵黄を月に見立てていう。月見とろろ・月見饂飩(うどん)・月見蕎麦(そば)など。
近世、成人の祝儀の一。女子の鬢除(びんそ)ぎ、男子の袖止めの祝い。ふつう、16歳の6月16日に行い、その夜、月に供えた饅頭に穴をあけ、その穴から月見をした。

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百科事典マイペディアの解説

月見【つきみ】

旧暦8月15日の仲秋の名月と,同9月13日の後の名月を賞する行事。中国の風に習って平安時代に始まり,宮中詩歌管絃の催しがあった。江戸時代には民間でも盛んになり,ススキ秋草をいけ,だんご,枝豆,サトイモ,クリ,カキなどを供えるようになった。信濃姨捨(おばすて)山遠江(とおとうみ)の佐夜ノ中山などが月の名所として知られた。

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世界大百科事典 第2版の解説

つきみ【月見】

陰暦八月十五夜と九月十三夜を〈お月見〉〈名月(めいげつ)〉と呼んで,さまざまな供物をして月を拝し,また観賞する風は広く各地にゆきわたっている。都市とその周辺では,名月が古来,詩歌や俳諧の好題目とされてきたこともよく知られている。供物は異なるが,こうした中秋の名月観賞の風は,すでに中国唐代の記録に記されているから,それが朝鮮,日本に伝わって上流階級の間に行われ,しだいに民間にも及んだものと考えられる。

つきみ【月見】

平曲,能の曲名。(1)平曲 平物(ひらもの)。フシ物。平清盛の考えで福原遷都が行われた年の秋のことである。人々は須磨,明石などの名所で思い思いに月見をした(〈三重(さんじゆう)〉)。徳大寺左大将は,旧都で十五夜を過ごそうと京に戻ったが,わずかの間にようすが変わり,残っている家々も荒れ果てた感じだった(〈初重(しよじゆう)〉)。大将が姉である大宮(皇太后)の御所を訪れると,琵琶を弾いていた大宮は夢かと喜んで招き入れた。

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大辞林 第三版の解説

つきみ【月見】

月を眺め楽しむこと。特に陰暦8月十五夜を中秋の月、9月十三夜を後の月見といって賞すること。月見団子とその年収穫した芋や栗を供え、穂の出たススキを飾る。おつきみ。観月。 [季] 秋。 「 -の宴」
卵を落とした、かけのうどんやそば。黄身を月に見たてていう。
江戸時代における成人の祝いの一。一六歳になった6月16日に祝われ、男子は袖止め、女子は鬢除びんそぎの儀式を行なった。その夜、月に供えた饅頭をとって穴をあけ、その穴から月見をしたことからいう。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

月見
つきみ

月を眺め賞することであるが、一般には八月十五夜、九月十三夜の月を祀(まつ)ることをいう。岩手県、熊本県では正月の十五夜を月見とする所もある。
 月見には、月見団子と、その年収穫したいも(サトイモ、サツマイモ)やクリなどの畑作物を供え、ススキを飾る所が多い。八月十五夜を芋名月、九月十三夜を豆名月ともいい、8月の月見をすれば、9月の月見もかならずするものだという所がある。どちらか一方のみをすることを、片月見といって忌み、東京などでは片月見は災いがくるといって忌んでいた。福岡県の海岸地方では九月十三夜を女名月といい、この日は女が幅を利かす日だと伝えている。これは、中国で八月十五夜を中秋節といって、女の祭りとされているのと関連するのかもしれない。中国でも月餅(げっぺい)やスイカ、ナシ、カキなどの丸い果実を月に供えているが、日本の月見の供物も同様である。
 長野県には、小麦の月見ということばがあり、八月十五夜の晩、天気がよければ小麦が豊作、あるいは稲の中手がよいとも伝えている。小麦の名月は、佐渡では6月15日の満月で、この夜、小麦の団子を供えるという。
 月見の供物は、どこの家のものでもとってよいという地方は多い。東京近郊でも子供にとられると縁起がよいと伝えている。長野県では襷(たすき)一杯だけは、供物だけでなく、畑作物でもこの夜はとってよいという。襷一杯とは、襷で結ぶことのできる量ということである。大阪などでは前掛け一杯のものならよいと伝えている。これだけは公然と盗んでもよいというわけである。今日ではこの行為は、教育上よくないといって学校で禁じているが、本来は、盗みは、この夜訪れてくる神に盗まれること、すなわち神に受納されたと理解し、盗まれることを喜んでいたのである。
 十五夜の月の光によって1年の運を占う風(ふう)もある。沖縄では、八月十五夜にフチャギという小豆(あずき)を表面につけた餅(もち)をつくり、集落全体が見渡せる小高い所に登り、月に照らし出された家々を眺める。栄える家は暗く沈み、厄(やく)のある家は、家の中まで明るく見えるという。岩手県、熊本県、岐阜県などでも、正月十五夜の晩、月の光に映し出された自分の影を見て、1年の運を卜(ぼく)する風があった。影に首のない者は、その年のうちに死ぬというのである。1年の占いをすることは、この夜が年の境であったことを示すもので、八月十五夜の月見も、年越しの一つの習俗だったのである。[鎌田久子]

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