コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

竹田 たけだ

10件 の用語解説(竹田の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

竹田
たけだ

兵庫県北東部,朝来市北部にある集落。旧町名。 1956年和田山町と合体。 2005年生野町,山東町,朝来町と合体して朝来市となった。東は桜の名所立雲峡で知られる朝来群山県立自然公園の山々,西は山名持豊 (宗全) が築いた中世末期の山城を代表する竹田城 (虎臥城) 跡 (史跡) がある古城山が迫る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たけた【竹田】[地名]

大分県南西部の市。もと中川氏の城下町滝廉太郎作曲「荒城の月」ゆかりの岡城跡がある。市内各所に湧水がある。平成17年(2005)4月に直入(なおいり)郡3町と合併。人口2.4万(2010)。

たけだ【竹田】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「竹田」姓の人物
竹田出雲(たけだいずも)

ちくでん【竹田】

田能村竹田(たのむらちくでん)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

デジタル大辞泉プラスの解説

竹田

大分県竹田市にある道の駅。国道442号に沿う。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たけた【竹田】

大分県南西部の市。近世、中川氏の城下町。竹田盆地の農産物の集散地。カボス・サフランを特産。滝廉太郎が「荒城の月」の曲想を得たという岡城跡がある。

たけだ【竹田】

姓氏の一。

ちくでん【竹田】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の竹田の言及

【田能村竹田】より

…名は孝憲,字は君彝(くんい),通称行蔵。竹田のほか九畳外史などと号した。豊後国竹田村(現,大分県竹田市)に生まれる。…

※「竹田」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

竹田の関連キーワード兵庫県朝来市石田兵庫県朝来市岩津兵庫県朝来市川上兵庫県朝来市澤兵庫県朝来市立野兵庫県朝来市新井兵庫県朝来市納座兵庫県朝来市羽渕兵庫県朝来市八代兵庫県朝来市山口

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

竹田の関連情報